たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



一期一会

 昨日は丸一日長女(中2)の剣道の試合の応援に行っていました。コメントのお返事、訪問ができなくてごめんなさい。大きな大会ではなかったのですが、そこに集まる選手たちの気持ちに感動し、元気をもらって帰ってきました。


 負けてしまえばそこで終わり。だから今まで練習した成果をすべて出し切って後悔のないように頑張る。勝っても負けてもその姿は見る者に感動を与えます。


 剣道は個人戦では相手との戦いと言うよりも己との戦い。2分間と言う短い時間の中で自分に問いかけ自分を見つめる深く濃い時間が流れます。団体戦では仲間の勝ち負けにより自分のするべき役割が刻々と変化してくるので、その判断力と仲間との団結力が問われます。


 
 フラは勝ち負けこそないけれど、観客とは一期一会。踊りが終わってしまえば二度と会えないかもしれない。今日の私の踊りはその一瞬のもの、二度と同じになることはない。だから、今まで自分が練習したものをすべて注ぎ込んでベストの踊りがしたい。 練習でフラを踊る時は自分を見つめなおす時間、皆で揃えようと踊る時は仲間の事を考え、するべきことを模索する。


 私が中学生の姿に感動したのと同じように、私たちのフラを観てくれる方に感動を与えられるようになりたい、改めてそう思いました。



 開催中の高校野球を見ていても、同じことを感じて毎試合ウルウルしてしまうのでした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

はじめまして^^
うちの息子も中2で剣道やってます♪
思わずコメント書きました(*^_^*)
素敵な踊りみたいです♪
がんばってくださいね^^¥
  • posted by ふわりんトム 
  • URL 
  • 2011.08/18 09:37分 
  • [Edit]

ふんわりトムさんへ 

はじめまして。息子さんも剣道をやっていらっしゃるんですか。大きな防具入れと竹刀を担いでいる少年少女を見かけるとつい、頑張れよって応援したくなっちゃいます。アツいけれど、みんな頑張ってほしいですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/18 14:15分 
  • [Edit]

お無沙汰しています~ 

人って 良いことも悪いことも人に教えてもらいますよね
どんな人と関わって行くのかで人生も大きく変わりますね
人から感動をもらうのも 人に感動をあげるのも人間だから出来る事!! 
フラを通じて沢山の人に感動を与えている
たすじゅうさんが眩しいです♪ 
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.08/18 15:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

娘さんの試合の結果はどうでしたか?

スポーツは何にしても感動ですよね。
スポ根ドラマなんて、涙なくしては見られないです・・・。

フラガールで泣きました。
  • posted by きゃろたんと 
  • URL 
  • 2011.08/18 15:47分 
  • [Edit]

ココンさんへ 

仰るとおりですね。人とのかかわりの中で自分が成長していきますね。
フラでは自分の全てが投影されてしまうような気がします。人を感動させられるような踊りを踊りたいですね。今は感動させてもらってばかりです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/18 18:57分 
  • [Edit]

きゃろたんとさんへ 

娘は団体戦 初の1回戦勝利。2回戦は上位常連校にあたり、最後に娘の出番が回ってきた時には負けが確定していました。このまま負けるよりは1本でももぎ取ってやりたいと思ったんだそうです。いつもはおっとりしている娘がそんなことを考えるとは驚きました。その結果、素晴らしい内容で勝って帰ってきました。親バカですが涙ものでした。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.08/18 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ!

娘さんの結果はどうでしたか?
中学生のときの部活動のときの気持ちを思い出してしまいました~。
  • posted by maroris 
  • URL 
  • 2011.08/18 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

