たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


通きんトレーニング

 私の通勤の相棒、ロメロ君です。(今 名前つけました。次回は改名されているかもしれません。)
bicycle.jpg

フツーのママチャリです。はい。



 フラとビールの為にパートで週に2~3回、病院の受付をしています。ここで働くようになった時のどたばた記事はこちらにほんの数行→モロッコいんげんといかのパスタ

 しかもこの後再び来院した際に門扉にかかとをひっかけ流血。面接しながら治療(内科なのに)してもらったのでした。。。

 おっちょこちょいのせいかこの時は残念な結果になったのですが、半年後電話がかかってきて採用となりました。欠員がでたんですね。こんな私を雇ってくれるのですから相当変わった病院です。面白話もたくさんありますが、それはまた後日・・・


 話を戻して、


 今までは電車で通っていたのですが震災でダイヤが乱れたので自転車で通うことにしました。片道30分、運動にはもってこいの長さです。




 ところがこの街、山あり谷あり
kouyoudaisaka3.jpgこんなだらだらと長い坂道やkouyoudaisaka1.jpg短いけど急な坂道が

(両方とも市役所の広報画像より拝借)


ずーっと続きます。

自転車通勤を始めた当初はこの坂を登りきることが出来なかったのですが、継続は力なり 電動アシストでなくても今では頂上まで登ることができるようになりました。

 脚力だけでなく、自転車は体のあちらこちらの筋トレに良いようです。姿勢を正してまっすぐこいだり、少し後ろに座ってつま先でこいだり、かかとでこいだり、立ちこぎ・・・と色々と乗り方を変えると使う筋肉が違うようで腰から下の色々な筋肉が鍛えられている感じがます。体重は変わらないんだけど、締まってきたし、体幹がずっしりしてきたみたい。



 フラのアイハア(膝を深く曲げる姿勢)も以前より低く長くグラつかないで できるようになった気がします。


 これは良い。通勤で筋トレ。

 ということで、多摩地区の長ーい坂道を 汗だく 立ちこぎ で疾走しているおばさんがいたら、それは私かもしれません。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

こんばんは~ 

たすじゅうさん 頑張っているんですね~
週3日のお仕事はフラとビールのため!!最高~
娘が小さい頃よく多摩のサンリオピューロランドに行きました!
多摩には良い気が流れていますよね。
マイナスイオンを浴びているような清々しい気持ちになったのを思い出しました。
そんなところに住んでいるなんてほんと羨ましいです!
私も頑張りますよ~
ところで久しぶりに たすじゅうさんのお料理のお写真
やっぱり凄いわぁ・・・美味しそう♪
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.09/03 22:04分 
  • [Edit]

ココンさんへ 

マイナスイオン、確かに多いかもしれませんね。山に囲まれているのに 明るくて開放的な街です。

お料理、褒めてくださってありがとう。調子に乗ってまた時々記事にしちゃおうかなぁ~。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/04 10:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

