たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


ウィッグ ロング編


 フラの門をたたく直前、長かった髪をばっさり切った私。

「あらー、切っちゃったの?ハワイでは髪を切るとマナが抜けていくからと言って切らないのよ。」と先生に心底残念そうな様子で言われた。私のハラウでは見た目を揃えるため、髪が短い人はウィッグを使う。


 ということで、フラシスターに教えてもらったサイトで1年前にウィッグ(ヅラ)を購入。

 ところが、画像よりもはるかに明るい色のものが届いた。渋谷あたりに居そうな色合い・・・
フラシスも「ずいぶん明るいねぇ~。」


女子高生に変身中の長男(当時小2) ランニングシャツなのは見逃して!



 ということで、コスプレサイトでウィッグの染色方法を検索。さっそくやってみましたよ。



 カレー鍋に真っ黒い染料と「髪の毛」を入れぐつぐつと煮込む事40分。みんなと同じ髪の長い姿で踊るのを想像してほくそ笑む、その姿はまるで魔女


 結果は・・・見事玉砕。
めげずに再びコスプレサイトで次の方法を検索。なんとかっていう油性マジックで塗る人もいるらしい。黒い油性マジックと言えば、マッキーペン!それなら子供の名前書きで何本もあるではありませんか!


 ということで、今度は膝の上に「髪の毛」を広げて1本1本、ヌリヌリ・・・ 髪も黒くなったけど、手も真っ黒。最後に乱れたウェーブを元に戻すべく、洗髪&ドライヤー。(洗ってドライヤーをすると形状記憶で元に戻るという品物だったもので)


 洗っている時点でグレーの液が流れていたからいやーな予感はしていましたが、案の定、真っ黒にはならず。
それでも最初よりは少しは暗い色になったかな。マッキーペン、3本つぶした




 ということで、ヅラを染めるのは断念して、自分を染める事に。ドラッグストアーで一番明るい色「ハニーキャラメル」。女子高生仕様の超ラブリーなパッケージで買うのも恥ずかしくなるような一品を「娘のものですのよ~。オホホホ」というような顔をして(誰も気にしていませんが)購入。


 ところがこの一品、女子高生仕様でございますので、白髪染めはできないんです。茶&白でハニーキャラメルではなくてソフトクリームのキャラメルミックスの様な状態に。

 
 何度もの「ということで」を繰り返し、試行錯誤の苦労を重ねたウィッグですが、今ではあちらこちらが絡まり、ウェーブも取れ(洗ったら元に戻るというのは煮込まなければ・・・の話だったようです。)、山んば(渋谷に生息していた生き物ではなく、ホンモノの)のようにしか見えなくなってまいりました。



 先生の悲しそうな顔が忘れられず、以来2年間髪を切らずにいたので大分長くなりました。おまけに加齢により(美容師さん談)髪が細くなった為に」よれよれウェーブが出てきてパーマ要らず。ウィッグは早着替えの時などに便利で、髪が伸びてきた今でも使いたい気持ちはあるのですが、なんだかインチキをしているような後ろめたさを感じてしまうこともあって、そろそろ引退してもらおうかなー なんて思い始めています。


 みなさん、ネット通販でお買物の際は色見にお気を付けくださいませ。(←ジョーシキだって?!)


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

たすじゅうさんって大胆ですね。

時すでに遅しですが、スプレータイプの髪染めはどうだったんでしょうね?
後は黒く染めるなら墨汁とか。これはなかなか落ちませんから。(笑)
  • posted by Misa 
  • URL 
  • 2011.09/06 12:03分 
  • [Edit]

Misaさんへ 

> たすじゅうさんって大胆ですね。

はい、しょっちゅう言われております(汗)


> 時すでに遅しですが、スプレータイプの髪染めはどうだったんでしょうね?
> 後は黒く染めるなら墨汁とか。これはなかなか落ちませんから。(笑)
おぉ~、これはどちらとも思いつかなかった!どちらも良さそうです。確かに次女がこぼした墨汁で洗面台が染まったままです。早くMisaさんのような方と知り合っていれば・・・
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/06 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっごい苦労したんですね@ウイッグ染め
マッキーで1本1本には驚きました
普通の白髪染めで染めちゃうのはどうだったんだろう?

うちの娘は腰まで髪があり、イベント前夜にミツアミするのに1時間かかります
母は手が痛くなります(>_<)
たすじゅうさんも腰までがんばってね☆
  • posted by moana 
  • URL 
  • 2011.09/06 13:02分 
  • [Edit]

ハワイ語の記号。 

ハワイ語の記号をワードで書く方法がわかりました。9月6日のぼくのブログに書いておきました。

moanaさんへ 

実は煮込む前に2回も!白髪染めで染めました。でもあれは髪の毛のたんぱく質に反応して着色するそうで、化繊のウィッグは染まりませんでした~。

腰までの長い髪、三つ編みは大変だと聞いていますが、早く伸びないかなぁ。あと何年かかるんだろう。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/06 20:03分 
  • [Edit]

ケアヌさんへ 

ありがとうございます。後で訪問させていただきます。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/06 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

たすじゅうさんには驚かされることばかりですよ~!
マッキー3本、ウケますた。
長男君の女装、なかなかイケておりますよ~。

Onchiも、Hulaを始めてから髪を切ってないけど、なかなか腰までは伸びないものですね。そのうちトップの髪薄くなったりしたらどうしようと心配してますi-201
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2011.09/06 21:23分 
  • [Edit]

onchiさんへ 

腰まで伸ばすのは中々大変なんですねー。私はもともと薄めちゃんなので、確かにトップの心配もあるなぁ。ウィッグどころか 植毛しなくちゃになったりして~。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/06 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

