たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


Rossignol de mes amours

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tiale.jpg


昔々 あるところに いつもいつも悲しみで胸がいっぱいの 王女さまがおりました。楽しいおもちゃで遊んでも 美味しいお菓子を食べても 美しい音楽を聞いても 王女さまの悲しみは募るばかり。王女様はお城の高い塔の上で 昼も夜も 泣いて暮らしておりました。 


 ある晩 一羽のナイチンゲールが 塔の窓辺まで飛んできました。
その小さな灰色の鳥は 美しい声で なぐさめの歌を歌い、 言いました。
「王女様、私が希望を運んでまいりましょう。 また 会いに来ます。」



 その日以来 王女さまは ナイチンゲールが やってくるのが 楽しみになりました。
月が辺りをあかるく照らす 真夜中に ナイチンゲールはやってきて歌います。
ナイチンゲールが鈴を振るようにのどを振わせて歌うと 王女さまの悲しみが 消えていくのでした。


 夜ごと 王女さまは 窓辺に腰掛けて ナイチンゲールがやってくるのをお待ちになります。
「あぁ 早く こないかしら? それとも今夜は もうこないのかしら?」
満月に向かって王女さまは問いかけます。悲しみがまた王女さまの胸に忍び寄ってきます。
歌声だけでなく ナイチンゲールの訪れが 王女さまの 心の支えになっておりました。



 静かに輝く月に 黒い小さな点のような影があらわれ だんだんと大きくなってくると 王女さまの胸はときめきます。ナイチンゲールが やってきたのです。
「待っていたのよ。 私の手に おとまりなさい。


 
 いとしいナイチンゲール。 
王女さまが 小鳥を その胸にそっと抱くと ナイチンゲールの姿は消え そこには 大変美しく立派な王子が立っておりました。

「私は あなたに 恋をしています。」




 王女さまの 悲しみは永遠に消え去り、 その夜は ナイチンゲールの代わりに 国中の少女たちが 二人を祝福する歌を 夜通し歌ったのでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 先生のクムから教えていただいた タヒチアンのとても素敵な曲です。邦題は「恋のうぐいす」。
ちょっとアンデルセン風に脚色してしまいましたが、歌詞がそのまま物語になっています。(少し濃い文字が歌詞)タヒチかフランスの童話なのかしら?と思ってほうぼう調べてみましたが、資料が少なく わかりませんでした。Luis Marianoの歌声と歌のイメージが膨らむ美しい映像を楽しみたい方はこちら→ Rossignol de mes amours


 ナイチンゲールは日本語では小夜啼き鳥。うぐいすに良く似た小さな鳥です。
ご本家の歌声を楽しみたい方はこちら。


この曲を習っている最中に東北沖大地震が起こりました。あの時の恐怖や不安はまだ鮮明で思い出してもぞっとしますが、同時にこの時のクムの優しくおおらかな態度に気持ちが落ち着いた事も思い出されます。3番を習う前だったのでまだ完成していないこの曲。また続きを教えていただける日を楽しみにしています。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ


 

Comment

ん~ 癒されます・・・。 

なんて可愛い・・・そして優しい響き
癒されますね~
何度も何度も繰り返し聴きたいです
これ・・・消さないで下さいね~(*^_^*)
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.09/11 21:48分 
  • [Edit]

Re: ん~ 癒されます・・・。ココンさんへ 

素敵ですよねー。歌でファンタジーっていうのも中々良いですね。大好きな曲です。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/12 08:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

