たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


熱海フラフェスティバル レポート

 9月10日土曜日は毎年恒例の熱海フラフェスティバルに参加してきました。

 行きはゆったりロマンスカーで。20年ぶりに乗ったロマンスカーは、とっても豪華になっていて驚きました。バカ話に花を咲かせているとあっという間に到着です。熱海駅でばったり会ったMちゃんと共にタクシーで現場に横付け(って書くとなんだか大物っぽい?)
 仲間にばったり出会う偶然って、なんだか小さな奇跡みたいだし、単純にほっとするし、好き。楽しい出会いは神様からの「今日のイベントは良い事あるよ~。」というメッセージかな?なんて前向きすぎる思考回路。


 子供の小学校の先生にそっくりなタクシーの運ちゃんは「そんなイベントありました~?ここ3回くらい走ってるけど気がつかなかったよ。」としきりに言っていて、「やっぱりもう9月だしねー。」「海に出ている人も少ないよねー。」なんて不安になっていたら、現地は人が一杯で盛り上がっておりました。運転手さん、わき見運転をしない安全運転の方だったのね。



 「あ~良かった!やっと来た。」と何人にも言われ、自分たちが遅かったなんて夢にも思っていなかったのでちょっと反省。来年は早めに行くことを忘れない様にこのことをメモ。
 2週間ぶりに会う他のお教室のメンバー達。イベントの時に会うだけなのに、ちょっとづつ時を重ねる事によって、「仲間」になってくるのかな。みんなに挨拶して顔をみると、安心できる。



 去年同様着替えのテントはとっても大きいものが2張り。畳みも敷いてくださっていて、着替えはとっても楽。ただ すっごーーーーーく暑かった。蒸し風呂!!着替える間中ずっと汗が滴り落ちて、顔から体から既にズルズル~。おかげでノホ(座って踊るスタイル)で体勢を変える時は、良い具合に体が滑ってやりやすかった~。前向き思考で行きましょう。


 テントの中もそうだけれど、9月とはいえ、まだまだ暑くて、裸足で石畳の上を歩くのは大変でした。去年7月に参加した時はやけどをしたという方がいたから、これでも大分楽なのだそうだけれど。『足の裏に吹き付けると熱さが和らぐスプレー』とか『足の裏に吹き付けると1mm宙に浮くスプレー』とか ドラえもん持ってきてくれないかな。だったら『足の裏に吹き付けるとステップを間違えないスプレー』の方が欲しいか。なんちゃって~。(←間違えたな とご推察の方はスルドイ!)



 このイベントは、お客様がとってもフレンドリー。通りすがりに色々な方が声をかけてくださって、感想を言ってくださいました。衣装や踊りを褒めてくださって、どちらも嬉しいですね。ありがとうございました。

 
 踊った後はもちろん、夕方の涼しい風が吹く中、熱海のヤシの木を眺めながら 出店をちょこちょこ覗きながら最後に立ち寄るのはもちろん、 高木ブーさんの甘い歌声を聴きながらやっぱりモンステラの形の木製パーツを買ったはずなんだけど、無いんだな~これが。飲み過ぎて落としたかな。



 帰りはすっかり真っ暗になって、上を見上げると ピカピカのお月さま。吸い込まれそうなくらい澄んだ輝きで、しばらくボーっと見とれてしまいました。中秋の名月だったんですね。そういえば満月は今日?今年は天気も良くてお月さまもばっちり見えそうだから、子供たちとお月見団子を作るかな。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

フラフェスティバル、熱海までお疲れ様でした~~~♪
随分遠くのイベントにも参加されるのですね(゚0゚)

全てに前向き思考、、素晴らしいです♪
それが一番ですね!

昨日もホイケを観に来て下さり感謝です。

今度はたすじゅうさんの踊りを観に行きますね~~~(^0^)/

PS.
私も「ステップを間違えないスプレー」が欲しいです(^^;)



  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.09/12 18:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

