たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


心が温まるホイケ

 先日の日曜日はブロ友のsa-yaさんのホイケに行ってまいりました。

 実は大きなホイケを観るのは初めて。ブログ記事でハラウのみなさんが手作りした衣装やレイの記事、一生懸命練習をしている様子をうかがっておりましたので、何故か私までドキドキ そして ワクワクしながら会場へ。

 まず会場となる建物に入ってびっくり!人が沢山 お花も沢山。本格的!私のハラウではありえないきらびやかさ。ロビーで開場をお待ちのみなさん、私同様 既にとっても楽しそうで 明るい空気が流れていました。


 オープニングのカヒコ、先生やアラカイの方々のチャントに合わせてのとても力強い演舞。あれがラフィアのスカートね、こんな風になるんだったのか~と感心。パウの色の組み合わせも楽曲とぴったりで、前列の方は目があっても目を伏せる事もなく堂々とされていてかっこよかった~。あまりにも美しくて、私の方が目を伏せちゃった。

 
 前列の席を用意してくださっていたので、舞台袖が少し見えていたのですが、順番を待つ間 出番ギリギリまで振りやホーロリ(フォーメーション)を確認している方、踊り終わって「よかったよ~」「やった~」なんて抱き合う姿も見る事が出来て そうだよね、これだけ素晴らしい踊りをするのに頑張ってきたんだね って顔がほころんできたり。


 1曲目は緊張して指先が震えていたり、表情が硬かった方が、 次の曲 その次の曲と回数を重ねる毎に 笑顔が素敵になられる様子もよくわかったり。


 足元がよく見えて、みんなの歩幅や上げる高さが どんなステップでもまったく同じ幅・高さであることに感動したり。だから どんなに動いてもラインが崩れないんだ~ と技術の高さと同時に練習の積み重ねのたまものだな 私も基本を大切にしなくちゃと自分を振り返ったり。


大勢で踊っているのに徐々に個人ではなく、大きな一つの塊となってうねりはじめたように感じる瞬間もありました。


 クプナ(年齢が上の方々)さん達の踊りがまた素晴らしくて ハラウの中で大切にされているんだな、尊敬されているんだろうな、こういう風に年を重ねていきたいな。こういう風に踊れるためには踊りだけでなく普段の生活をしっかりしなくてはいけないな、まさに人格があらわれてくるんだな と今後の目標ができたり。


 踊りも素晴らしかったし、フォーメーションの作り方や、衣装などすべてが勉強になりました。

会場の空気が暖まってきたためか、踊り手のみなさんの体温のためか、後半になると時折レイから花の香りが漂ってきて、さらにうっとり。


 そして何より本当に観ていて楽しかった。踊っている方々の気が時間を追うごとにひとつにまとまって大きな力になって客席に流れてくるようで、4時間があっという間でした。 終わった時には心にALOHAの芽がちょこんと顔を出してきたような ほっこりと温かい気持ちになれるような素敵なホイケでした。みなさんのマナ(魂)の強さに圧倒されたのか、数日たった今日もなんとなくまだ夢見心地です。残念なのは うっとりしすぎて せっかく出会えたsa-yaさんと写真を撮るのをすっかり忘れていた事。でも また会えるから っていう神様からのメッセージだと受け取ってその日が来るのを楽しみに待つことにしました。


 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

有り難うございます 

先日はお疲れのところ遠くから来て下さり、
それだけでなく ステキなお花までいただいてとっても嬉しかったです。
たすじゅうさんからステキなマナをいただいたお陰で
最後まで楽しく踊れました。

ブログを拝読して
こんな風に温かく観ていただいてもう感動で目がウルウルしちゃいますぅ~~(;;)
本当に有り難うございます

私もまたお会い出来る日を楽しみにしています♪♪
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.09/13 16:53分 
  • [Edit]

Re: 有り難うございます 

sa-yaさん、こちらこそ沢山のマナをいただきました。ありがとうございました。もっと上手に感じた事を書きたかったのですが、文才が無く、歯がゆい思いです。あ~、やっぱりフラシスやその他の私の知っている方々にも観て欲しかった。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/13 19:46分 
  • [Edit]

ありがとうございました 

はじめまして。
Sa-yaさんのブログから
たすじゅうさんのブログを拝見しました。
Sa-yaさんと同じハラウで
元同じクラスのhanahanaと申します。
この度はホイケにご来場頂き
ありがとうございました。
こんな風に感じて頂いた方がいると思うと
とても嬉しく、また今後の励みにもなります。
たすじゅうさんの温かいブログを拝読して
嬉しくてコメントさせて頂きました。
  • posted by hanahana 
  • URL 
  • 2011.09/15 18:52分 
  • [Edit]

hanahanaさんへ 

こちらこそすてきなステージをありがとうございました。本当に行って良かった、フラシスやその他の友達、私の知っている人みんなに観て欲しかったなぁって思いました。1週間近くたつのにまだ思い出して楽しんでいます。hanahanaさん達のハラウの力ですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/15 19:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

Sa-yaさんのブログから
流れてきたマハロパパと申します。
Sa-yaさんのホイケには行くことはできなかったのですが、
その様子が(第3者の立場?)で書いていらっしゃるので、
とても雰囲気が伝わってきましたよ。
  • posted by マハロパパ 
  • URL 
  • 2011.09/17 06:15分 
  • [Edit]

マハロパパさんへ 

始めまして。訪問&コメントありがとうございます。sa-yaさん達のホイケ、まだまだ書き足りないくらい 素晴らしかったです。私の稚拙な文章で伝わったかどうか???だったので、お褒めにあずかり嬉しいです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/17 08:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

