たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



練習のごほうび?

私は週2~3日、個人病院の受付をしています。とても変わった先生なので、いらっしゃる患者さんの数も少ない・・・というより徐々に減ってきています。

一回3時間、受付に座って患者さんが3人しか来ないなんてザラ!でも暇だからといって本や雑誌を読めるわけでも居眠りできるわけでもなく、ただひたすら座っているだけです。


 最初は頭の中で踊っているんです。ここはこうだったよね、目線はこっちだったっけ?って。でもだんだんと指先や肩のあたりがムズムズしてきて・・・

座ったままで出来るハンドモーションの練習をしてしまいます。


Ka pua(一輪の花)、Na pua(花々)、nalu(波)など机の下でもできる表現から始まってしまいには、フラ”ダンス”といったら必ずみんなが思い浮かべる、腕をまっすぐよこに伸ばして手首をひらひらさせる動き:カホロフラまで。



 昨日も開始1時間たっても誰も来ないのでカホロフラの練習をしていたら、入り口に大正12年生まれのお茶目なおじいちゃま、Kさんが。いつもは患者さんが入ってくる前に気がつくんだけど夢中になりすぎたみたい。


私 「失礼しました。」
Kさん 「いやぁ、頑張って働くと肩がこるよねー」

頑張って働けなくて肩が凝っているのですが・・・


 診察後帰り際に Kさん 「お嬢ちゃん、えらいからコレあげるよ。」
ポケットをごそごそ探って、生あったかい黒飴を一つ下さいました~。


ありがと~Kさん。帰りに自転車に乗りながら食べました。



って、カホロフラが肩こり体操に見える私って・・・



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

お嬢ちゃん 

大正生まれのおじいちゃんにとっては、アラ40も「お嬢ちゃん」なんですね。(笑)
アラ50もお嬢ちゃんって読んでもらえるかな?ってちょっとZZC(ズーズーシー)ですか?
  • posted by Misa 
  • URL 
  • 2011.09/16 08:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

仕事が暇なのって、以外とつらいものですよね。
時給もらっててもなんだか嫌になってきます。
私の仕事も暇な時間がけっこうありますが、こうしてPCを
いじれる環境なので助かってます。
 
ダンスの練習、いいじゃないですか!
『ダンスの練習中、ご用の方はノック願います』
って張り紙でもして堂々と踊っちゃうとか・・・。
  • posted by きゃろたんと 
  • URL 
  • 2011.09/16 10:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふふっ(^m^)♪
見られたっ!!って思うと恥ずかしいですよね。

今朝、通勤途中に携帯(スマフォ)で読ませていただきました。
ホンワカして出勤途中なのを一瞬忘れましたよっ♪
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.09/16 14:31分 
  • [Edit]

Misaさんへ 

> 大正生まれのおじいちゃんにとっては、アラ40も「お嬢ちゃん」なんですね。(笑)
> アラ50もお嬢ちゃんって読んでもらえるかな?ってちょっとZZC(ズーズーシー)ですか?

ええ、あのおじいちゃんにかかったら、だれでも「お嬢ちゃん」ですよ。きっと70代でようやくおばちゃんになるのでは?
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/16 19:22分 
  • [Edit]

きゃろたんとさんへ 

張り紙 いいですね。 暇が嫌でもうやめようか でもなかなか再就職も大変そうだし・・・と悩んでいましたが、自給もらって 練習しに行けるって思ったら続けられるかもしれないですね。やることは同じでも気持ちの持ちようで通勤が楽しみになるかも~。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/16 19:24分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

そうなんです。患者さんじゃなくても通行人と目があっちゃったりすると、恥ずかしいです。といいつつ、ついやってしまいます。

そのおじいちゃん、存在自体がほんわかしていて  来る日が楽しみなんです。個人病院の内科なのでみなさん割とお元気な方が多くて、飴だけでなくこちらが元気をもらっちゃいます。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/16 19:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

袖触れ合うのも他生の縁。
こういうご縁を大切に出来る人が
真の幸せ者ですね(o^-')b



  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.09/16 23:05分 
  • [Edit]

朋さんへ 

> 袖触れ合うのも他生の縁。
> こういうご縁を大切に出来る人が
> 真の幸せ者ですね(o^-')b

やはり昔の方(失礼)は、こういう所作が自然で美しいですね。私も一日3人でもご縁を感じて大切に接していきたいです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/16 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~か~る~~~!!!
私も日々の長距離通勤中、
車内で座ってiPod聴きながら
振りのシュミレーションしてるんだけど(笑)
時々うっかりヘラの足が出ちゃったりしてるもん!!
ウエヘだけは気をつけないと・・・(^^;)
  • posted by 桶海丸 
  • URL 
  • 2011.09/16 23:28分 
  • [Edit]

桶海丸さんへ 

痴漢退治にはクイですかね。オアカでパンチも効くかも~。

この間エレベーターでウエヘしたら、すっごい揺れました。止まらなくてホッ。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

