たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


リボンレイに挑戦

 先日のココ(髪飾り)に続いて、ホイケ用のレイ(首飾り)も思案中。2曲踊るのだけれど、1曲はマイレ レイとレイポーなのでもう1曲は花がいいなー。島の花はイリマで、曲にも合うと思うんだけど。


 でもイリマのレイは先生の考えがあって、そのうちみんなでお揃いを買うわよーって。楽しみ。だから購入するのはその時。



 他のレイを・・・って色々考えるんだけど、なんだかピンとくるものが無くて、結局イリマに戻ってきてしまう。そこで、リボンレイでイリマのレイを作ってみる事にしました。


 リボンレイとはその名の通り、リボンを縫ったり編んだりしてつくるレイのこと。イリマはオレンジ色のリボンを使う事が多いようなのだけれど、完全なオレンジ色よりはもうちょっと黄色い色の方がいいなぁ、ココのアナスタシア(菊)の黄色とも合わせたいし。ところがコレっていう黄色がなかなかない。真っ黄色よりちょっとオレンジで オレンジよりちょっと黄色で・・・イメージがはっきりしすぎるとぴったりくるものを探すのが大変です。何件もお店を回っても見つからず、リボンレイの先輩ママが教えてくれたネットショップを検索してみる事に。


 あった~!ばっちりの色。カナリアっていう色でした。ネット注文だったから本当に欲しい色かどうかドキドキだったけれど珍しく画像と同じ色でよかった~。
 これを教えてもらった通りにチクチク チクチク 半日かかってやっと50cm出来上がりました。縫った距離は20M。最初、教えてもらった時はリボンを40m使うと言われて聞き間違いかと思ったけど、とんでもなく縮まるのね。簡単だけど時間がかかる。完成品をブログで紹介って思ったのだけれど、飽きてしまって途中で紹介。


ilimalei.jpgなんかキツネのろくろっ首みたい。


 間に赤いリボンを裂いてひも状にしたものを重ねるとロイヤルイリマといって もっと立派なものになるそうなのだけれど、みんなが簡単に作れるものじゃないと楽しくない!ということで普通のイリマにしました。どーかなー、これも来週先生に見てもらおう。来週までにできるかなぁ。


もし先生がOK下さったら、これ使います。続きの記事で作り方を書いて置くから、フラシスのみんな、これを見て作っておくれ。って、誰か読んでるのか?



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

イリマのリボンレイ
なみ縫いの嵐
 ilimalei.jpg

[材料(1本分)]
ribbonleimaterial.jpg

サテンリボン(カナリア)12mm幅 40m
糸(ビーズ用かキルト用の透明な強い糸) 

糸切りばさみ
定規
ペン




[作り方]
1. 両手をいっぱいに広げた長さ×2の長さの糸を用意し、針に通して2本どりにして端は玉結びにする。長くて絡まりそうな場合は、厚紙にぐるぐる巻いて、50cmほど残し、洗濯バサミで留めておくと便利。


2. リボンの表(ツルツルの方)に1cm間隔でしるしをつける。最初に全部つけても良いし、2mづつくらい縫いながらつけても良い。
ribbonrei1.jpg


3. 40cmほどの所からなみ縫いスタート。最初の一針は裏から表へ刺す。
ribbonlei2.jpg

 
4. 20cmほど縫ったら、糸を引きリボンのギャザーを寄せる。
ribbonlei3.jpgこれがribbonlei5.jpgこうなる。

point    
   メンドクサイからと50cmも縫い続けてから引っ張るときれいなギャザーができません。(経験済み)
   ギャザーは針の進行方向の逆(後ろ側)=右(右利きの場合)から寄せていく方が綺麗です。
   メンドクサイからと糸を引っ張るのにまかせてギャザーを作るときれいにできません。(経験済み)

   写真のように親指の腹を使って少しづつ寄せていくのがコツです。

5. この作業をひたすら続けていくと一番上の写真のようになります。



*この先はまだ出来上がっていません。出来上がり次第記事にします。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

 

20M!!
それでもあと半分あるんですね、ひゃ~。
実は私も今ちょうどリボンレイ作っていて。
でも編む方で。しかもストラップだから短くて(笑)。

作り方を見ながら、
ネイルのかわいさに釘付けになりました。
  • posted by かぺ 
  • URL 
  • 2011.09/24 10:58分 
  • [Edit]

かぺさんへ 

> 20M!!
> それでもあと半分あるんですね、ひゃ~。
> 実は私も今ちょうどリボンレイ作っていて。
> でも編む方で。しかもストラップだから短くて(笑)。
>
わたしもストラップは作った事があったので、甘く見ていました。作り方はブレード編みよりよっぽど簡単なんですけどね。

> 作り方を見ながら、
> ネイルのかわいさに釘付けになりました。
ありがとうございます。秋に桜なんてねー。コスモス???お友達にネイリストさんがいていつも素敵にしてくれるんです。時には爪先も綺麗にして女性ホルモン出さないとねー。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.09/24 17:51分 
  • [Edit]

大変そう・・・ 

凄く時間がかかって手間がかかって大変そうですね~
でも素敵な色だし 可愛いです♪
頑張って下さいね~
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.09/25 18:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

リボンレイまずは印し付けなんですよね~。
私 いつもそこで飽きてきます(笑)

もう完成してるかもしれませんが。。
がんばってくださいv-217
  • posted by Ka_makani0100chiaki 
  • URL 
  • 2011.09/26 08:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

リボンレイもご自分で作るんですね!!

それは大変だわっ(゚-゚)!

私もリボンレイ作り、少しだけ習いに行っていたことがあります。
気の遠くなる作業ですが、出来てくると嬉しいデスよね。

マナを込めて自分で作ったレイで踊る、、、素敵ですね~。

頑張って~~~(^0^)/
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.09/26 16:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

