たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


ドレスのリフォーム

 ホイケの為のレイもクペエもココも出来上がり、これで安心!と思っていたのに・・・書いたのに・・・


まだありました(



 ドレスです。このドレスはハラウを辞められた方から譲っていただいたもの。とても素敵な方で、その方のドレスを着て踊る事ができなんて嬉しい!と思っていたのですが、その方 スリムで背が高くて、ナイスなバディの持ち主。


 パニエ(ドレスの下に履いてスカートをふわっと見せるためのもの)を履けば少しは短くなるかな~なんて楽観的に考えていたのですが、実際に着て踊ってみると、まぁ 踏んづける事踏んづける事。特にヘラで前かがみになる振り付けが多い曲で使用するので、どう考えてもこのままでは無理・・・


 裾上げだけすればいいかなぁと、手持ちのドレスの長さを測ると5センチは短くしなければいけないことが判明。5センチ!このドレス、裾に模様が入っているので、そんなに上げたら柄がちょん切れちゃう!Oh No!!!


 一つだけ方法はあるのですが・・・


 大手術になってしまい・・・

 
 失敗は決して許されず・・・


 腕には自信が無く・・・


 1時間くらいドレスとにらめっこ


 あげく



 手術敢行
dress2.jpg

 背中のファスナーを取り除き、ウエストの部分から上下に分けて




dress1.jpg

 ドッキドッキしながらハサミでカット。息 止まってたかも。



 ギャザーを寄せなおして、またウエストとくっつけて、背中のファスナーを付け直して


 良かった。なんとかなった。
dress3.jpg


 ついでに・・・おムネに差がある私は、トップの見返し部分にこっそりベルト芯をしこみました。これですこしは立体的な上半身を”演出”できるかしら?映画「フラガール」の中で、パッドを胸に仕込んでいる母を見て「かあちゃん、ずるだ!」といった子供に対し、母ちゃんが「ズルではねぇ。サービスだ。」と言ったくだりをバイブルとしている私でございます。


 これで ホントにホントに 準備完了!  だよね、私?


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

ドレスの大手術、成功おめでとうございます♪♪
そんな事も出来ちゃうなんて!!

益々、観るのが楽しみっ(*≧∀≦*)♪♪

  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.10/10 10:22分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

「出来ちゃう」のではなく「やっちゃう」という方が私の性格としては正しいかしら?医療事故にならなくてホッ。

> ドレスの大手術、成功おめでとうございます♪♪
> そんな事も出来ちゃうなんて!!
>

レッスンが大変というのとは別の意味で汗と涙とにじみ出る血の努力の産物となりそうです。今年はホイケといっても大舞台でのステージではなく、飲み放題の忘年会的パーティーですが、もしよろしければ是非。11月26日を予定しております。ゲストのチケットの確認してみますね。
> 益々、観るのが楽しみっ(*≧∀≦*)♪♪
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/11 06:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

