たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


ハロウィンパーティーお品書き

 今月末はハロウィンがありますね。今年は豊作の話よりも牡蠣などの魚介類の不作や小麦やバターの値上げなど不作の話題の方が目立ちますが、来年への願いも込めて感謝 ということでしょうか。


 そもそも私は「ハロウィン」というのに馴染めません。子供のころにはほとんど誰も知らなかった行事な上、なんのバックグラウンドもなく「友達とグループになっておうちにいくとお菓子が貰える日」という位置づけが気に食わないのです。自分の子供の”グループ"は何人なのか確認して人数分のお菓子を用意して、「ご迷惑になるからグループ以外のお家には行かない事」と約束をさせたり、 なんかヘン?って思うのです。
 飾り付けもなんだかファンシーな可愛らしいものばかり。反抗してリアルな蜘蛛の形のライトやリアルなネズミ、ヤスデなどのゴム人形、骸骨を玄関先に飾りつけたら「気持ち悪くて入れない」とクレーム(?)が付きました。ダハ~。
Halloweenlight.jpgHalloweenring.jpg

さすがに右の黒い蜘蛛を門扉にずらっと付けた時には、私も毎回「ギョッ」としました。



 いえいえ、可愛らしいものも好きなのですよ。ただのへそ曲がりです。子供たちも楽しそうにしていますし、毎年なんだか胸の辺りがすっきりしない というだけのことです。すっきりさせるためには「ハロウィンパーティー」をしないとね。結局、飲む口実ならハロウィンだって何だって良いのです。


 ということで数年前にフラシス3家でとりおこなったハロウィンパーティーのお写真です。
Halloweenparty1.jpg


一つ一つ紹介していきましょう。(料理名は私が勝手に付けました)
写真の上にカーソルをあててクリックすると写真が大きくなります。

dashitomato.jpg ズル剝けトマト   


                       トマトを湯むきして出汁醤油につけたもの




Halloweenparty5.jpg 柔らかい白肌に脳みその和え物を添えて  



                 カマンベールチーズに胡桃のはちみつ和えを乗せたもの



Halloweenparty3.jpg ホコリ入りクラッカーと臓物のディップ 
 
                       
                       グラハムクラッカーとチーズ・オリーブ他



Halloweenparty2.jpg  宇宙人のスライス  


               Yちゃんのご主人が釣ってきた獲れたてのタコのカルパッチョ



Halloweenparty6.jpg 血みどろスープ 


                                 魚介のブイヤベース



Halloweenparty4.jpg 地獄谷パイ   

                              Tちゃんの十八番のキッシュ




他にも色々ありましたが、写真撮り忘れました。まぁ、あの状態じゃ、まともな写真は撮れなかっただろうけどね。何が恐ろしいって魔女と化した私のドロドロぶりが一番恐ろしかった一夜でした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

こんにちわ 

呑む口実ですか?いいですね~
料理はとっても美味しそうなのに名前が最高に面白いです。
昨日呑み会でしてフラの友達に会いました。
来年の渋谷公会堂のショーに来てと命令されました。
来年と言っても9月ですって。
  • posted by Coucouのいくこ 
  • URL 
  • 2011.10/12 08:19分 
  • [Edit]

 

ハロウインやるんですね。トリックorトリートでしたっけ。
家の子たちはやってません。
オートロック付きの集合住宅が増えて、やりにくいのもあるかもしれませんね。

お互いに負担のない様に楽しめるのが一番。
  • posted by Misa 
  • URL 
  • 2011.10/12 08:32分 
  • [Edit]

Re: こんにちわ いくこさんへ 

こんにちは。御品書だけ最初に渡されたら、食欲失せそうですよね。ダイエットにはそれも良いかも?

丸々1年後のショーに向かってこれからハードな練習を積まれるのでしょうか?大きなステージだと1年前に出演が決まっていることもありますものね。呼ばれる方は忘れない様にしないとですね。新しいスケジュール帳にさっそく書きこまないと!かな?
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/12 08:49分 
  • [Edit]

Re:Misaさんへ 

大規模な新興マンションなもので、若いお母様方が始められたようです。最初は英語塾に通っている子が多かったのですが、だんだん広まりまして。次女ちゃんはクラスのほとんどで1グループ作る予定らしく・・・まぁ楽しみにしているし、良いかって所です。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/12 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

宇宙人のスライス大好物です(笑)
(@゚ー゚@)ノ
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.10/12 14:27分 
  • [Edit]

朋さんへ 

ヤツラは海にひそんで仲間を増やし、コシタンタンと地球制服を狙っているのです。平和のためには一緒にじゃんじゃやか食べるしかない!のです。(笑)
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/13 08:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

