たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやしとチャーシューのつまみ

チャーシューが余った。チャーシューに含まれるナイアシンというビタミンが 飲兵衛には良いらしいという知識をGETしたので ぜひぜひつまみを作りたい。もう既に一杯飲んでしまったので、簡単に作りたい。ということでコレ↓。

もやしとチャーシューのつまみ
簡単すぎてすいません。
moyasitya-syu.jpg


[材料(4人分)]
豆もやし  1袋
チャーシュー  3枚
こしょう  適宜
ごま油  適宜



[作り方]
1. チャーシューを食べやすい大きさに切る。
2. もやしをさっと茹で、ざるにあけ、水気をきる。
3. 1と2を合わせ、熱いうちに こしょう・ごま油で和える。


point
   熱いうちに調味料を和えたほうが、味がよくしみ込みます。


  
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ナイアシンの話は以前したので、今日はもやしの話。


もやしの成分は80~90パーセントが水分で、豆からもやしになる段階でカロリー値が減り、一方で消化のよい栄養素がたくさん合成されます。中でもカリウムなどのミネラル類、ビタミンA、C、などのビタミン類と植物繊維が多く含まれる点が注目です。疲労回復に効果的なアスパラギン酸というアミノ酸も含まれているので、これ食べて 一杯飲んで ぐっすり寝たら 明日へGO!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。