たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



つけまつげの必需品

 イベントなどでフラを踊る時、多くの方がつけまつげを付けると思います。私もその一人。
何しろ、まつ毛が薄い&短い で大きな舞台だと、あなたのオメメはいずこ?みたいな事になってしまいますので。


 初めてイベントに出る時、先輩フラシスターに「お化粧はどうやってするんですか?」と尋ねると
「ここはこうで、あそこはこうで、あ、つけまつげね。」という返事。
「え~、つけまつ毛!付けた事無いんですけど。絶対しなくちゃなんですか?」←したくない。
「付けなくてもいいけど、みんな付けるからかえって目立つわよ。」

 つけまつ毛なんて生まれてこのかた、した事が無い。そもそも化粧でさえ、面倒くさくてほとんどしないのに・・・でも逆の意味で目立つと言われると付けるしかない!


 で、さっそく(ドキドキしながら)つけまつ毛を買いに行ってきましたよ。どんなのが良いのか分からないから色々なタイプを端から購入。

eyelush2.jpg
舞台なんだからとにかく派手なのが良いのかと バッサバサの物もGet。
確かパッケージには「小悪魔クロス」とかそんな言葉が書いてあったな。


eyelush6.jpg
こんなん出ました~。



あまりの恐ろしさにお蔵入り。
小悪魔ぶっとばして大悪魔 参上。



結局付けているんだかいないんだか分からないくらいのこちらを申し訳程度に・・・
eyelush3.jpg 



それでも、違和感は否めず、嫌いだったんです、つけまつげ。




でも今日とってもおしゃれ上手な友人が素敵にまつげを付けていたので、やり方を教えてもらいました。
そんなの基本中の基本よー、とっくに知っているわ という方のほうが多いとは思いますが。


まず・・・
eyelush5.jpg
「糊はきれいにはがそうね。」
(爆)当たり前のことさえ、できていない・・・



ばっさばさのまつげちゃんは半分にCut
eyelush7.jpg



eyelush8.jpg
毛足は短いけど、密度の濃いおなじみのまつ毛ちゃんに、Cutしたまつげの目尻部分を少しずらして重ねて接着。捨てずに済んだ。




目に付ける時はピンセットを使って、角度は横から。(上から付けるとおばけになるよ!と)
目尻からはみ出すのを防ぐには目尻から付け始めて。
eyelush9.jpg
糊は薄ーく、少し後ろ寄りに付けてね。(今までどーっぷりたーっぷり、筋のど真ん中につけていました。)



自分の生まつげはしっかりビューラーでUpして、マスカラで補強しておくと つけまつ毛の重みで落ちてきにくいのだそう。
アイライナーでつけまつ毛と生まつ毛の隙間を埋めるように書き込みます。これはやっていたんだけれど、下のまつ毛もちょいちょいとマスカラ&アイライナー(した事無かった・・・全然違う。)


eyelush12.jpg eyelush10.jpg

 
Before&After 目が血走っていますが・・・


で、必需品は
eyelush1.jpg

コレ。ピンセット。その日のうちに百均で買ってきました。

今まで、手でやっていたのだけれど、やりやすさが全然違う。好きな角度、好きな位置にちょいちょいとつけたいホーダイ。


短時間で何個でもつけられまっせ~。

今までまつ毛の為に、早起きしていたのがウソのよう。

これで、まぶたの中間などあり得ない場所に貼りつけて何度もやり直してべたべたになったり、まばたきするたびにベリッと剥がれる感じがしたりせずに済む。



でも、こいつは使い様がないな。
eyelush4.jpg
つけるとちびまる子ちゃんが”がーん”ってなっているときの顔になる下まつ毛用のつけまつげ。
次女のハロウィンパーティーで仮装に使うか?



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

私も手でやってたぁ~!?
ピンセット買ってこなきゃ!!
  • posted by shinamon 
  • URL 
  • 2011.10/19 07:43分 
  • [Edit]

Shinamonちゃんへ 

もうね、全然 違うよ。先が曲がっているのでも まっすぐでもなんでも良いけれど、先っちょが細いものの方が使いやすいって。 是非~。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/19 07:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

