たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


緊張する人しない人

 体操の内村選手がある番組で言っていました。

「緊張した事がないので、緊張するとかプレッシャーを感じるというのがどういうことなのか良く解らない。」


本当だったらすごーい。試合の前の番組だったので、自分を鼓舞するために言っているだけなのかしら?と思ったけれど、大会を見ていると あれは本心だったのかも と思わざるをえないほどの落ち着きぶり。



 軽い緊張感が良い結果を出す場合もあるけれど、緊張で存分な力が発揮できない事の方がはるかに多いのではないでしょうか?緊張しないで済むならその方がずっとHAPPY。


 などと緊張について書こうと思いましたが、実は私も(内村選手ほどではありませんが)あまり緊張しない人間で、良い解決につながるようなことは何も書けないのですが。


 もともと 人にどう思われようと 自分は自分、無理に良く見せようとしても無駄 と思っているところがあって、人が見ているからという理由では緊張しないのです。
 観客の視線ではなく 一緒に踊る人が上手だと、緊張することもあります。自分のせいで迷惑をかけてはいけないって思ってしまうから。でもそれは練習の時までにして、本番はお互い思い切り楽しむべきだと(下手なくせに)開き直ってしまいます。もしお隣さんが私の下手さにイライラしても、それが今私ができるベストなら、そしてそれでも舞台に立ってその人の隣で踊る許可を出したのが先生なら、その人にどう思われようと構わない。だから本番は緊張なんてしていられない。今の自分の出来る限りの踊りをしたいから。
 一番緊張する時は、練習不足だったり、忘れ物をしたり、でベストが尽くせないと思う時。

 でもそれは自分で注意したり努力すれば克服できる事。
本番で緊張せずに踊るために、日々練習をしています。

緊張する理由は人それぞれだろうけれど、自分の理由が分かっていれば、対処もできそう。



 とはいえ私だって緊張した事ありますよ。初舞台の大桟橋。踊り始めるまでこれっぽっちも感じていなかったのに、スポットライトを浴びた瞬間に手は攣りそうになるは、汗が噴き出してくるわ。「これを緊張するっていうのか。」というほどの衝撃。普段緊張しない分、どうしてよいか分からずアワアワ。



 「かぼちゃ。かぼちゃ。お客様はかぼちゃ。」
なんて古典的な暗示に走りましたが、かぼちゃが見ていると思うと余計緊張するではないですか。踊りだってかぼちゃ~の念が伝わってはまずい。無理になんとかしようとすると余計裏目に出そうだと最初のバンプであきらめて、緊張したまま踊っちゃいました。緊張感を楽しむしかない、緊張して悪いか?って開き直る、私。

 開き直ってばかり、干物か?!



 そんなことを言っても、どうしても緊張しちゃう!という人の気持ちはわかります。手が冷たくなって、顔も強張って 緊張している人をみると、どうにかしてあげたいと思います。せめて手をつないで、緊張を吸い取ってあげたい。
 多分、私が吸い取った緊張感は私の中にとどまらず、スカスカの脳みそを通り抜け、耳の穴からプシューって煙のように消滅していくことでしょう。

 フラシスのみなさん、緊張してカクカク ロボットのようになったら私と手を繋ぎましょう。




 


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ



Comment

NoTitle 

是非、手を繋いで欲しい~~♪
だからあんなに自然でステキな笑顔で踊れるのかな?

何故緊張するのか・・・?
何故だろう、、、分からないけど大なり小なり緊張しています。
それでも、回数を重ねる毎に落ち着いてはきているのですがね~~~(^^;)、、。
たすじゅうさんが羨ましいです。
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.10/22 08:31分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

手、繋ぐ 繋ぐ~。 一緒の舞台には立てないけど、心の手で客席から繋ぎますよ~。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/23 06:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

たすじゅうさんの考え方って素敵だわ♪
見習いたいと思ってもなかなか出来ないことだよ~

私は必ず舞台に上がる前に「人、人、人」を手の平にかいて飲み込んでます(笑) なんとなく安心するんだよね♪バタバタしてこれをしなかったら散々な出来だったことが何度かあるから・・・

周りからは「手も温かいし、顔色も変わらないし、緊張してるようにまったくみえない」っていわれるけど、内心はガクガクブルブルしてるんだけど・・・体型のせいかな(笑)
  • posted by shinamon 
  • URL 
  • 2011.10/23 08:35分 
  • [Edit]

Shinamonちゃんへ 

そういえば、人人人って書いてたねー。懐かしいなぁ。舞台袖で緊張してても文字通り人を飲んじゃうくらいShinamonちゃんの笑顔は素敵だよー。自信を持って!
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/23 18:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

