たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


振り付け備忘録

昨日の記事で「フラノート」で検索して来てくださった方のご要望にはお応えできていない と書きました。

実際に、「フラノート」の取り方で悩んだり、苦労されたりしている方が多いんですね。

先日、スポーツクラブでレッスンの合間に新しく習った振り付けをA4の歌詞カードの隙間に書き込んでいたら、
「何してるの?」と見知らぬ方 数人に声をかけられました。

「今習った振りを書いているんです。家に帰ったらもう忘れちゃってるので」と答えると、

「そうなのよねぇ。忘れちゃってるのよ。そうやって書いておけばいいのね。」
「絵で描いてるの?」
「字で書いたら、後で読んでも全然わからなくって。」
「どういう絵を書いてるの?」
「ステップはどうやって書くの?」

とものすごい勢いで質問攻め。本当に困っていたんでしょうね。


「自分が分かればいいから、ステップやAlohaとかpuaとかよく使う振り付けは 分かりやすい記号みたいなのを自分で考えて使っています。手の平の向きや目線も書き込めると良いですね。」

 私の書き方は、私だけが分かればよいと思っているので、その方々に分かりやすいかというとそうではない事もありますよと伝えましたが、説明するより一目瞭然。あまりのぐちゃぐちゃな書き込みに誰も私の記号を教えてとは言いませんでした。

ナハハ


やっぱりお役に立てそうにありません。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

自己流 

自己流が一番ですよね♪

それにしても、フラノートをつけているという『たすじゅう』さんのまじめな姿勢に微笑みです♪

ですが・・・気になります!そのフラノート♪その暗号が◎

Re: 自己流 maharasaさんへ 

恐ろしいほどに振り付けを覚えるのが遅いんです。すぐ忘れちゃうし。メモを書いておかないと車で10分ほどの道のりで何もかも???になってしまうのです。ノートは←→↓↑(矢印)と・(点)だらけです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/24 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も、自分にしか分からない、、、
昔のをひっくり返してみると、、、
自分でさえ分からないものまであります(^-^ა)

まぁ、、、ヒントにはなるかと・・・ヽ(_ _|||)…、、。トホホ・・
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.10/24 23:31分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

あはは、私なんて昔どころか先週書いたものが今日???でした。手を前に出すのは分かるんだけど、肩より上なんだか腰の高さなんだか・・・書き方も進化させなければ!です。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/25 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

