たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

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高野豆腐のミルク煮

今日は朝からドタバタしてました。娘の社会科見学でお弁当を作らなくてはいけなかったのですが、寝坊・・・


絶対寝坊するのはわかっていたので、昨日の夜作っておくつもりだったのに、気がついたら朝でした。。。どれだけ寝てるんだ、私?


カビさんたちにはパラダイスなこの時期、お弁当は火を通して、しっかり冷ましてから詰めておきたい。ということで、朝から揚げ物 その横で  うちわバタバタ  電子レンジを使おうとすると「電気の使いすぎです」と どこからともなく天の声が聞こえてきて(ご親切に音声装置が付いているのです。)、「ほー、そうかい。そうかい。」と無視していたら 当然 ブレーカーが落ちる。誰かテレビ消せー、洗濯機を止めてくれー と叫びつつ ブレーカーを戻しに走る。


そのうちに何を作っているんだか分らなくなってきて、目についた野菜をどんどん切って揚げはじめ-子供用の小さな弁当箱は 小鳥のエサか!?というくらい少量しか入らないのに-まったく計画性がない。キャッシングはやめておこう。”ご利用は計画的に”

高野豆腐のミルク煮
貧血予防に。


[材料(4人分)]
高野豆腐  小8枚
しいたけ  8枚
小松菜  200g


*A*
砂糖  大さじ2
塩  少々
しょうゆ  大さじ1/2
酒  大さじ2
牛乳  1カップ
**


だし汁  1/2カップ



[作り方]
1. 高野豆腐は戻しておく。

お手軽point
   戻さないでそのまま使えるタイプの高野豆腐ならもっと簡単。


2. しいたけは軸の固い所を切る。
3. 小松菜をゆで、食べやすい大きさに切っておく。
4. だし汁を煮立て、高野豆腐としいたけを加える。
5. 4が再び煮立ったら Aを加え10分ほど煮てからふたをして
   火を消し、冷めるまで放置。
point
   ふたをしたまま冷ますことで、煮汁のうまみがぎゅ~っとしみ
   込んでいきます。

6. 食べる時に温め、器に盛り 小松菜を添える。
  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 牛乳が消化される時にできるCPPという酵素は鉄の吸収率をUPさせます。
 牛乳を高野豆腐がスポンジのように吸い、高野豆腐や小松菜に多く含まれている鉄分を効率よく体内に取り込めるのです。

 またしいたけには”カルシウムの運び屋”とも言われるビタミンDが豊富。牛乳&高野豆腐&小松菜のカルシウムをせっせと運んでもらいましょう。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
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東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
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