たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


おかげさんでたくさんのGift頂きました。

 先日、フラシスのホイケ(発表会)に行ってまいりました。久しぶりに観るHちゃんの踊り。ここで踊れることが本当に幸せということが伝わってくるような踊りで、見ていて私まで嬉しくなりました。みんなでチクチク仕上げたキルトが舞台の中央にかかっていたのですが、2階席からも良く見えて あの凹凸の一つ一つ、縫い目の一針一針にみんなの気持ちがこもっているんだな~と温かい気持ちになりました。


 HちゃんにDVDを借りて観た以前のホイケよりも演出は質素でしたが、それだけにあったかい。素敵なショーでした。
 背景のスクリーンにはずっと波の映像が流れていたのですが、曲によっては雲に見えたり霧に見えたり。同じ映像なのに色々な場所に行って観ているみたいな気持ちに。座ったままでハワイ観光?!クヒオビーチに座っていたと思ったら、ウルパラクアの高原で霧に包まれていたり・・・
 中でも Ka lehua ‘ulaを踊っていた時。照明の当て方で みなさんの影が背景のスクリーンに映って、夕方の真っ赤な海辺で影たちが踊っているような幻想的な風景になり、しばらく影に見とれてしまいました。まだ目に浮かぶ~。


 クラス毎にお揃いの衣装で踊る以外に 踊りたい曲に各々エントリーするというスタイルのステージがあって、衣装もそれぞれの好みで色も形もとりどり。自分が踊りたいって思った曲を好きな衣装で踊るからなのか、みなさんとても楽しそうで、それぞれの思いが伝わってきてわくわくしちゃうステージもあり。
 ウクレレ隊がまた可愛らしくて良かった。すんごい有名なミュージシャンじゃなくても充分!フラって歌があって曲があって踊りがあって、それを全部仲間で出来たらサイコー!!それこそがフラかもって思ったり。クラスが違うのに集まって踊るのって大変なのに、みんな頑張って練習したんだなぁって、数日経ってからホロッとさせられたり。長持ちするガムみたいに、終わってから何日も楽しめるショーでした。


 普段だったらとっくに寝ているような時間まで笑顔でしっかり踊ってくれたケイキちゃん達。頑張ったね、ありがとう って拍手をしまっくったら、怪力なもんで翌朝手の平が痛い・・・内出血してました。


 先生の踊りをちゃんとみたのは初めてだったけれど、踊りの意味が伝わるという次元ではなく「この方はたくさんのモノを背負って自分の中で力に変えて心を育んで、それを惜しげなく大切なファミリーに分け与えようとしているのだろうな。」とひしひしと感じてしまいました。大きくて温かい。涙が自然と出てきちゃう。Hちゃんが先生と会うたびに泣いていた気持ちがよく分かった!
 踊りがどうのこうのではなく、最後は自分がどんな人間であるのか、それが踊りを通して滲み出てしまうものなんだなと改めて思い知らされました。お~こわっ。踊りの鍛錬も大切だけれど、普段の生活、気構え そういった方面の鍛錬も必要だと。

 ホイケのタイトル GIFT の通り たくさんの素敵な"何か"を頂きました。



そして実際に頂いたもの。

okagesan.jpg


おかげさん。発酵黒ニンニクです。

うんめぇ~。プルーンみたいな香りと食感。心の元気だけでなく、体の元気まで頂いちゃいました。
右のはチーズの味噌漬け。爪の先ほどの量でお酒が何杯でもいけちゃう危険な食べ物。
食べて飲んで、次は自分のホイケのために練習だぁ~。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ


Comment

NoTitle 

本当にステキなホイケだったのですね。
たすじゅうさんの感動が伝わってきました。

私も観てみたいと思いました。

  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.10/29 08:47分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

sa-yaさん達のホイケに続き、こちらのホイケも素敵でした。みんなの気持ちが一つになるからかな、ホイケはイベントと違う訴えるものがありますね。来年のグランドホイケ、私たちもそんな気持ちになれたらいいな。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/29 16:31分 
  • [Edit]

Mahalo! 

私自身もたくさんの感動と喜びを感じることができた会でした。
来ていただいた多くの方にも、私達M‘oluのホイケが心のGiftになったのなら嬉しい!
末永~く癒しのフラを続けます♪
  • posted by hina 
  • URL 
  • 2011.10/29 18:54分 
  • [Edit]

hinaさんへ 

癒しのフラ♫ 良い言葉ですね。フラで心が擦り減るというおかしな状況になりがちな私をまた癒してくださいね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.10/31 08:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

