たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


ハワイアンシンデレラ?

sumorella.jpg


 フラシスのMちゃんが貸してくれたハワイの童話 ”Sumorella”です。
中には幼い字でMちゃんの直筆サインが!子供って字もかわいい。筆記体とローマ字体の両方が書かれていて、「なんだ。まだ筆記体通用するじゃない。」(Mちゃんは日本人ですが小さい頃はHawaiiに住んでいました)

 最近の日本の中学校では「欧米でももはや筆記体は使われなくなったから」と筆記体を教えないところが出てきていて驚いたことがあるんです。まぁ、Mちゃんがサインしたのも15年以上前だとは思いますが。


 文字の話はさておき。

Sumorellaはシンデレラのパロディです。

 マンゴ農場の男の子、双子のお兄さんたちは毎日相撲の稽古に行けるのに自分は農場の手伝い。本当は僕も相撲がやりたいのに・・・
 そんなある日、相撲の大会が開催されることになり・・・・


息子に読んであげたら主人公が変身するシーンがとても楽しかったらしくお気に入りに。毎回そのページに来るとギャハギャハ涙を流すほど笑います。大人の私でも噴き出してしまいました。とっても楽しいストーリーです。


 英語ですが会話文はハワイ訛り、ハワイアン・スラングやmanapua(ハワイの肉まん)などハワイの文化がちらほら顔を出し。衣装や背景・鳥などちょっとした挿絵もハワイアン。ストーリーだけでなく、文章も絵も物珍しくて何から何まで楽しめました。

 マンゴ農場一家の食事シーンではお箸が並んでいて???相撲一家は食事も日本式なのでしょうか?細かいところまで舐めるように見るワタクシ。見つめすぎて本に穴があいちゃったらゴメンネ、Mちゃん。



 まだ売ってるのかな?日本でも買えるのかな?と思ったらアマゾンにありました。やっぱり人気の絵本なのかな?
Sumorella: A Hawaii Cinderella StorySumorella: A Hawaii Cinderella Story
(1997/09)
Sandi Takayama

商品詳細を見る




 世界中のシンデレラのパロディを集めたら面白いかも。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ


Comment

こんにちは 

お洒落な本♪ハワイアンシンデレラ~
世界中のシンデレラ・・・素敵でしょうね~
それにしてもアマゾンって凄い!!何でもあるんですね!
世界中のシンデレラ あるかな?
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.11/01 16:04分 
  • [Edit]

ココンさんへ 

かわいいお話ですよね。

確かにAmazonには驚きです。家に居ながらにしてシンデレラコレクターになれるかも!?
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/01 20:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

