たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


自家製プイリ

プイリという楽器は竹で作られています。

日本にもさまざまな種類の竹が生えています。

我が家にはたくさんの竹があり、もてあましています。

これです。

sinai.jpg

剣道で使う竹刀です。

竹刀は叩いて使うので、すぐにぼろぼろになります。ささくれで相手を傷つけてはいけないので手入れをしながら使いますが、割れてしまったりこれ以上削れないくらい細くなってしまったら寿命です。

我が家では4人もの人間が剣道をしているため、寿命を迎えた竹刀が山のようにあります。のこぎりで切ってゴミに出す作業も一苦労。

竹刀をばらしていると「あれ?なんかの形に似てる?」

プイリでした。 ばらした竹刀を振り回すと 似たような音もする。巨人のプイリのよう。これを振って踊ったら即 腱鞘炎だわ。と、一度はゴミ袋へ入れたのですが・・・

また私の悪い癖がむくむくと顔を出し・・・

プイリ、作ってみようかと。



ダメでした(涙) タイヘンでした。竹を縦に割く技術が身に付いただけでした(涙涙)


なんでも再利用しようとするのはやめます。

今度は竹林に分け入って、ちゃんとした竹から作ってみます。

なんてね。なんでも作ろうとするのをやめましょうね、私。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ


Comment

NoTitle 

何でも、創ろうとする姿勢♪
大好きです!(笑)

やはり、手で考えるのが一番ですが・・・相当大変そうですね!

実は、自分の無くなった大好きの祖父が剣道の先生で県警とかで教えていたので、今回、久しぶりに竹刀と聞いて、
祖父を思いだしました!

自分も、小さなときには、剣道をやっていましたが・・・
それは、もう・・・そのときは祖父が恐ろしくて・・・凄かったです(笑)

剣道をやっていたおかげで、いまだに姿勢は良く綺麗ですねといわれます。。。

だんだん、パソコン作業の時間が長くて・・・徐々に危なくなってきましたが・・・
  • posted by maharasa 
  • URL 
  • 2011.11/06 00:07分 
  • [Edit]

maharasaさんへ 

厳格なのに孫から好かれるおじい様、きっと素敵な方だったんでしょうね。

良い姿勢って財産ですよね。それだけでなんだか綺麗に見えますから。子供のうちに身につけておかないと大人になってからでは崩れていく一方。「姿勢が悪い!」って子供に怒鳴りながら自分はへんてこな姿勢でパソコン&テレビのワタクシです。とほほ
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/07 13:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

