たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


耳も閉じる?

今日はフラに関係ない、職場の病院でのお話です。

病院と言っても小さな町医者。

職場と言っても ただの受付



ここの先生はとーっても変わっています。それだけでブログが一つ作れちゃうほどなのですが、先日は患者さんと言い合いになりました。


病院が開いてすぐにいらっしゃったAさん。
「女房のいつもの薬を用意しておいて。取りに来られないから。」と保険証を預けて一旦外出なさいました。
Aさん、とてもせっかちな方で無駄に時間がかかるこの病院が嫌い。いつもあまり機嫌が良くありません。大抵は奥様ご本人がいらっしゃるのですが、何か都合が悪かったのでしょう と、私は「取りに来られないから」というのは奥様が取りに来られない という意味だと思っていました。が、違う意味だったのです。そしてそのことで後で大騒ぎに・・・


この病院は院内処方なので薬局代わりに薬だけ取りに来られる方がいらっしゃいます(というより、診察は異常に時間がかかるから7割はこのパターン)。



さて、1時間たっても2時間たっても その方の薬の処方が出来上がりません。混んでいたわけでもないのに。おかしいな?と思っているうちに Aさんが戻っていらっしゃいました。


「え?まだ出来てないの?なんだよー。」と怒り始めました。

そりゃそうです。いつもなんですもの。2代目のおぼっちゃま先生、何をするにも時間がかかって、待っている患者さんが一人もいなくても何故か30分待ちは当たり前。


そこへ先生がのんびり登場。

「あと一週間分、薬あるはずだけど?」

 先生、ケチなんだか何なんだか 院内に保管してある薬はあまり予備がないのです。薬はひと箱なくなったら ひと箱注文。ついでにこれも一緒に頼むとかしないので、製薬会社の方は大抵毎日ひと箱の薬を納品しに来なります。
定期的にいらっしゃる方の薬の量は把握できるのでそれでもなんとかなるのですが、こうして予定よりも早めにいらっしゃると 在庫がないせいで 薬を出し渋るのです。
そういう方が「あとで取りに来ます。」なんて外出されると、わざと戻ってきてから確認をして薬を処方し始めます。せっかく時間を節約したつもりでも待たされるだけ。早めに薬を出したくないオーラ全開。


Aさん「だ~か~らぁ、 さっき取りに来られないからって言っただろ?!」

先生「でもあと一週間分あるから・・・」

Aさん「だから来週は来られないの!」

先生「いやでもあと一週間分・・・奥さん、お忙しいんですか?」

Aさん「忙しいから俺が来てるんだって!俺も来週は来られないの!」

先生「だから あと一週間分あるから・・・」

Aさん、ブチ切れて帰ってしまいました。

私が口を挟む余裕もなかった・・・


おっと保険証!仕方がないから私がダッシュ。無言でひったくって行かれました。私は先生の一味じゃないって!

戻ってくると先生「どうして怒るんだろう。あと一週間分あるんだよねぇ?」

だ~か~らぁ。



私は部外者で横で聞いていたから お互いの言いたい事がわかります。

 先生は最初は薬を多く飲み過ぎたのではないかと心配して「一週間分あるか」確認。(これは良く受け取って こうも思えるというだけ。先程書きましたが大抵はただの意地悪で「まだ早いのに。」と言いたがりますから。)
そのあとは、いつもの2週間分でいいのかすごく忙しいなら1カ月分欲しいのか ということを言いたかった。らしい。 


 Aさんは来週来られない上に今日も奥様が取りに来る事ができないので、いつもの通り薬がもらえればよかった。


お互いに言葉も足りませんが、それでもじっくり相手の言う事を聞いていれば分かったはず。怒っているから大切な部分が聞こえずに一方通行。見たくないものは目を閉ざす、喋りたくない時は口を閉ざす、聞きたくない時は耳も閉じるのでしょうか。鼓膜にふたでもついているんでしょうかねぇ。


Aさんの奥さん、明るくてチャーミングで 私 好きだったのになぁ。ハァ~。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

もう行かなくなった医院の話ですが、
やたらと薬を処方してくれるお医者さんも困りものです。
でも、田舎だと薬をたくさんくれる医者の方が
「良い医者だ」などと言われていたりするんですね。
薬は最小限でいいでしょう!・・・この先生、もしかして名医?????
  • posted by マハロパパ 
  • URL 
  • 2011.11/13 08:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

聞く耳持たないって、こう言う事なんですかね。
結局両者不愉快で終わるのにね。

私も先日そうでした。
でも相手は、私をどなって終わり。
きっと「何もドラマの事を知らないやつが、口出しするな」くらいにしか思っていなかったのでしょうが・・・。

やっぱり、人のふり見てわがふり直します。
  • posted by Misa 
  • URL 
  • 2011.11/13 09:08分 
  • [Edit]

マハロパパさんへ 

おぉ~、そういう考え方もあるんですね。

確かに親切な人ではあるんです。

時間がかかるのも丁寧に見てくれるからって思っている患者さんもいるし。

親切で丁寧な病院!うーん、素敵な勤務先に思えてきましたよ。捉え方次第で気持ちもどうにでもなるんですね。mahalo!
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/13 14:45分 
  • [Edit]

Misaさんへ 

Misaさんも大変でしたね。


話を聞かずに怒っているとお互いにいつまでも不愉快な気持ちになりますよね。聞く耳 を持ちたいものです。
私もこの二人を見て カッとならずにじっくり聞く事が大切 と学びました。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/13 14:47分 
  • [Edit]

こんばんは 

すれ違い、分類するんでしょうか?(笑
タイミングを外すと人の言う事って耳に入りませんよね。

たすじゅうさんの聞いててやきもきしている姿が目に浮かびます(笑
  • posted by もぐら~ 
  • URL 
  • 2011.11/13 18:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがちですね~~(^^;)

光景が目に浮かびます。

  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2011.11/13 21:19分 
  • [Edit]

あははっ 

せっかちな人ってやっぱり損!!
私はこれから一年かけて自分のせっかちな所を直そうと思っています (笑)
それにしてもお互いに言葉が足りなくて、横で見ていてドキドキしたでしょう?
キレるんじゃないかって
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2011.11/13 21:26分 
  • [Edit]

もぐら~さんへ 

もう、横で聞いていてドキドキしましたよ。あの時やっぱり口を出せばよかったかなぁとか色々考えちゃいます。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/14 07:05分 
  • [Edit]

sa-yaさんへ 

未だに目に浮かぶ光景ですが、二度と同じ光景を目にしたくはありません・・・といっても年に何回かあるらしいです。グスン
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/14 07:08分 
  • [Edit]

ココンさんへ 

せっかちは損!私もよく母に言われていました。未だに治らないけど。

だからその方の気持ちも分かるんですが、ホント ドキドキしましたよ。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/14 07:10分 
  • [Edit]

フラフラなまま♡フラの事たくさん知りたい! 

私はまだまだ知らないことが多いので、たすじゅうさんのフラノートですごく、勉強になります。これからも いつも 覗かせていただきますね!♡

Re: フラフラなまま♡フラの事たくさん知りたい!yurimamaさんへ 

ありがとうございます。私も知らない事だらけ。大変な世界に足を踏み入れたと思っていますが、何しろ楽しい&気持ち良い ので、色々勉強中です。これからもよろしくお願いします。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/14 08:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

