たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


子供と作るお弁当

週末は子供の「学習発表会」でした。

学習発表会とは 昔の学芸会にあたるもの。隔年で舞台発表と図工展示の年があり、今年は舞台発表。舞台で 演劇・音楽・修学旅行の成果などを発表します。 といっても授業数増加で練習の時間がとれないという理由からなのか今年は合奏はなく、全学年 劇のみの発表です。

いつから「学習発表会」って名前になったのかしら?最初に聞いた時には???学芸会のほうが楽しそうじゃない?って思ったんだけど、まぁ 学習した事を発表するから なのかな なんて。6年もたつと馴染んでくるものですね。

約1カ月 それぞれの学年が 一生懸命練習に励んだ劇。1年生はかわいいし、6年生はさすが!!しっかりしていて劇団四季にも負けない(親バカ)。

毎年楽しみにしていて、底冷えのする体育館で 知らない子ばかりの学年の劇もがっつりみるのですが、今年はその前に大仕事がありました。

happyoukaibento.jpg


お弁当 です。


何を思ったんだか、今年から 年に数回「お弁当の日」を設けるとのお達しが学校から年度初めに発表され、何を思ったんだか この忙しい「学習発表会」の日にそれをあててきました。

ただ弁当を作ればよいのではなく「子供と一緒に」作ってください だそうで、再三お手紙にも 先生から子供たちにも「一緒に」との連絡。

もちろん 子供たちは大張りきり、楽しみにしています。
何日も前から「メニューは何にする?」

「ハンバーグ とかぁ 餃子とかぁ」
「ひき肉は混ぜる時冷たいから、から揚げにしようよ。」(ハンバーグ、一から作るつもりだったようです;)

「サンドイッチは?」
「おにぎりの方がいい!」
「じゃぁ 両方!!」


なんて 二人でひそひそ やっていました。


二人とも台所に立つ気だなぁ!こりゃ 大変だぁ。私は朝一番で かぶりつきで 見たいから 早く「お支度」を整えたい。弁当はちゃっちゃと済ませたい。 なのに 二人の計画は壮大になりつつあり・・・



「そんなもの作るなら 朝5時起きだよ!」

と大げさに 脅かして メニューを落ち着かせ・・・



はいはい、朝から作りました。狭い台所で押し合いへしあい。

おにぎりとおいなりさん。

おいなりさんと卵焼きは6年生のお姉ちゃん。
柿とレーズンのサラダ、ゆでたブロッコリーは3年生の弟くん。


おにぎりは各自。中身好きなもの入れていいよーって言ったら、好きなものごちゃ混ぜにしてました。


唐揚げも揚げてもらおうと思ったんだけど、断念。チンで。


なんだかんだ せわしなかったけど、やってみたら お母さんも楽しかったよ。
たまにはこういうのも良かったなって思いました。


劇?

感動してまた泣いてしまいました。フィナーレにめっぽう弱いのです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

こんばんは 

子供はお弁当作りはよろこぶでしょうねぇ~
もぐらっ子の小学校は発表会的なものがなくて残念。
幼稚園の時は朝早くから並んだものです。
  • posted by もぐら~ 
  • URL 
  • 2011.11/21 18:34分 
  • [Edit]

もぐら~さんへ 

発表会、無いんですか。親としてはちょっと寂しいですね。

幼稚園の発表会は どの子もあどけなくて可愛いですよねぇ。思い出すだけでニッコリ出来ちゃいます。
朝早く並ぶもぐら~さんの良きパパぶり、こちらも想像するとニッコリです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2011.11/22 08:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

