たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


ホイケその後1

またまたご無沙汰しております。クリスマスもとっくに過ぎてしまいましたが、クリスマスツリーが出たままの我が家、このまま門松として飾っておこうかしら?すっかりズボラのたすじゅうです。

 更新も訪問もしていないのに、見に来てくださった方、コメントを残してくださった方、みなさん本当にありがとうございます。

 早寝早起き生活は続いておりますが、いつまでもペースを崩されたままではいけないので、新しい年に向けてしっかりし直さないと と ようやく ようやく 思えるようになってきました。
 あ、主人の足は順調に治ってきているようです。ご心配くださった方々、ありがとうございます。

さてさて、ホイケの話題もかなり古くなり、記事にしようか迷いましたが、記録としてやっぱり残しておこうと思います。よろしければお付き合いください。


 ホイケといっても大舞台でのいわゆるショー形式の物ではなく、ビアホールを貸し切って各教室ごとにその年の成果を見せあいっこする本当の”発表会”です。お客様もほとんど関係者。気楽で温かいパーティーです。

 リハーサル(?)は各教室で任されているため全体集合時間の1時間前に会場外に到着。会場へは入れないのでおしゃれな恵比寿ガーデンプレイスの入り口(外)でこっそりひっそり踊るのです。といっても寒いのでまずは一杯。おあつらえ向きにコナ・コーヒーを出すcafeが開いていたのでGo! おしゃべりは楽しくて、Cafeに来るワンちゃんたちはみんな小奇麗でたっぷり”恵比寿”の雰囲気を味わっているとあっという間に時間がないっ!
 大慌てで外に飛び出し、恥ずかしいので建物と建物の間の狭い隙間でちんまりダンス。開店作業をしている店員さんと目があって赤面・・・


 ようやく中に入ると先生が待っていてくれて一人一人をハグ。恒例のシェルレイ(小さな貝で出来た首飾り)を首にかけてくださいます。毎年1本づつ増えていくホイケのシェルレイ。これで首が埋まるまでにはあと何年かかるかな・・・
 私の番が来た時に「あら、待って。種類が違うからこれじゃお揃いにならないじゃない!」と慌てる先生。
レイのデザインが数種類あったのでクラスの中で同じになるようにしてくれようとしたみたい。忙しい中、そんな心遣いが嬉しい。
「いいです。いいです。」お揃いじゃなくても充分。そのままありがたくレイをかけていただいて会場へ。


 荷物を置いたら大急ぎで着替え。何しろ1曲目から出番。初披露のカヒコ(古典フラ)。振り付けも衣装も大好きなこの曲。ワクワクしてきます。
 着替えたら大急ぎで立ち位置の確認。この1曲だけは色々な教室からのMixでなんと立ち位置も今から決める、もちろん合わせて踊ったことはない!!という物凄い状況。(イベントではいつものことなので段々慣れてきましたが^^)
 カヒコはやっぱり気持ちいい!と実感したステージでした。気持ちがググッと中に入って自分のパワーが膨らむ感じ。オープニングにカヒコというのは場を清め、自らも清められる素敵な演出なんだなと思いました。
 せっかくカイ(始まりの踊り)・ホイ(締めの踊り)まで付いた本格的な構成だったけれど、踊るスペースが狭くて後ろの列はギューギュー、5歩も移動できなかったのは残念だったな。いつか広い舞台で踊ってみたいものです。

 その後はゆっくりお食事を楽しみながらみなさんの踊りを見せていただきました。今年は次の踊りまで1時間間が開いていたので、気持ちも穏やかに楽しめました。席が後方だったので座ったままでは良く見えなくて、ビール片手に後ろの壁に寄り掛かって見ていたら通りかかる人達がみんな「一杯飲み屋じゃないんだから~」
 素敵な衣装を着ていてもやっぱり私は飲み屋の雰囲気?

 みんな上手。それぞれ息もぴったり合っていて、フォーメーションや衣装も工夫されていて素敵。あと1曲、あと1曲だけ見てから着替えなくちゃ なんて延ばし延ばしに見ていたら「ちょっと!時間がない!!」ってことで、またバタバタバタバタ・・・・ 滑り込みセーフで1曲前にステージ袖に到着して振りかえったら!!!みんながいない。青くなって探し回って本当にギリギリ間に合いました。
E Ku'u Aloha この曲は今年のイベントで何度も踊ったけれど 教室全員(と言っても4人)で踊るのは初めて。フォーメーションも4人用に新しくして、新鮮な気持ちで心を込めて踊りました。振り付けが完全に入っていると曲が始まると勝手に体が動いてくれるから「次はこうだよな。」などと考えながら踊る必要もなく、ペレがロヒアウに惹かれる気持ちをしっかり伝えようというそれだけに集中することができました。
 結果は・・・どうだったのかな?ビデオに撮ったけれど角度が悪くて良くわかりません。でも満足。


 踊り終わったら今度は大急ぎで着替え。間は4曲。髪飾りを付けるのに時間がかかることが予想されていたので、またしてもバタバタと。案の定またまた前の曲が始まってしまいました。「げっ、もう次じゃない?」と叫んだら、近くにいた別の教室の方が「そうですよー。次ですよー。」とにっこり笑って教えてくれました。やっぱり私たちのバタバタ振りが目立ったみたいで、気にかけてくださっていたのか。申し訳ない・・・ そしてまたまた鏡の前で最後のお支度をしている仲間を呼び出し滑り込みセーフ。
Palehua。レイやヘッドアクセサリーをみんなで手作りしたあの曲です。
 場当たりは簡単にしたけれど、その場所でちゃんと踊るのはぶっつけ本番。最後に4人で斜めになるのがミソ。上手く出来ればとてもきれいなのだけれど、まっすぐに列を揃えるのは難しい。その上私は一番前だから後ろがどうなっているのか皆目わからないので不安なのです。隊列の事が気がかりで、気持ちをこめてPalehuaの土地のそよ風や木々の香りを届けられたのかしら?踊る直前にビデオの電源が落ちたようでこちらは全く確認できず・・・記憶では踊っている間はまだ見ぬPalehuaのことを精一杯思い描いて「こんな所なんですって。とても素敵な場所。私も行ってみたい。」って思っていたのを覚えているから、まぁいいかな。


 これで1部はおしまい。なんだかんだ言ってあっという間の2時間でした。いつもは一緒に踊ってしまってなかなかじっくり見る事ができない他の教室の方々の踊りも堪能できたし、先生のSoloも見る事ができたし、お腹も一杯、胸一杯。

 次回の第2部のレポートに続きます。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

たすじゅうさ~ん!
明けましておめでとうございま~す
お忙しそうですね~
 今年も宜しくお願いします
(o^∇^o)ノ


  • posted by  朋 
  • URL 
  • 2012.01/01 22:42分 
  • [Edit]

明けましておめでとうございます 

遅ればせながらばせながらなんですが
今年もよろしくお願いします~
たすじゅうさんもブログの更新が出来ていないようですね
私もやっとパソコンに向かう時間ができました
もしや?体調がお悪いとか? 大丈夫ですか?
今年も元気で楽しく過ごしたいですね♪
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2012.01/15 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

