たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


アンクル・ジョージの言葉を写す

友達のHちゃんがとてもよい本を貸してくれました。

yamanebook.jpg

「フラの神様が教えてくれた ハワイアン・ホスピタリティ」 
山根宏文さんの本です。


ジョージ・ナオペが生前山根さんに語った言葉の数々が記録されています。

1ページにひとつ。短い文章の中から学ぶ事が沢山あります。

時には胸が震えて涙が出るような文にも出会います。


この本、元々はカラーで「アンクル・ジョージが教えてくれたこと」というタイトルで出版されたものだそうです。もう手に入らなくなったようでHちゃんは白黒の再版盤を持っていました。これも多分手に入らないのだろうな~ ということで 自分の為に写本しています。借りた本をコピー機にかけたらすじがついて傷んじゃいますからね。


といってもWindowsのワードでパシャパシャ打ち込むだけですが、それでも文章と深く向き合えるので その時間は心が洗われるような気持ちになります。

昔々、コピーなんて技術が無かった時代には みんなお師匠様から借りた本を大切に書き写したのですよね。大変だったと思いますが、その時間というものは 実はとても贅沢で大切なものだったような気がします。


それにしても・・・
活字だけなのに、写真だけなのに アンクル・ジョージに触れるとなんだか心が動かされる。
すごい。


きっと周りにいた人、実際に会った人は その瞬間に素晴らしい精神に包まれる事ができたのでしょうね。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

アンクルの本 私も機会があれば読んでみたいです。
こんな本があるんですね。
本屋さん古本屋さんでは、もうないなんて、
残念です。
いつか、出会えたらいいなぁ♡
  • posted by hulamamayuriko 
  • URL 
  • 2012.01/22 18:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

たすじゅうさん、ご訪問ありがとうございました^^

とても上品なブログですね^^

フラを頑張っていらっしゃるとか^^

私もハワイ大好き人間ですので、勝手に親近感を覚えさせて

頂きました(笑)

これからも、よろしくお願いします^^
  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2012.01/22 23:12分 
  • [Edit]

Re: yurikoさんへ 

こんにちは。本との出会いも人との出会いと同じで 第一印象でピンと来ることや、人から紹介してもらうことや ひょんなことから手元に落っこちてくる(?)みたいな 色々な出会い方がありますね。

この本、一年前の私だったらここまで価値があるとは思わずにさらっと読んで終わりにしていたかもしれません。タイミングも良かったのだと思います。

いつかyurikoさんの元にもその時にぴったりな本が届くと思いますよ。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/23 09:52分 
  • [Edit]

Re: 青空さんへ 

青空さん、コメントありがとうございます。ハワイは一度しか行ったことがありませんが、他の国にはない魅力が詰まっていますね。私も青空さんのブログまた遊びに行かせていただきます。これからよろしくお願いいたします。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/23 09:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

良い本教えていただきありがとうございました。
書名から検索して、ついに著者と直接コンタクトでき、
本を送っていただきました。
まだパラパラとめくってみただけですが、
アロハにあふれた、ハッピーな内容みたいですね。
  • posted by マハロパパ 
  • URL 
  • 2012.01/28 22:04分 
  • [Edit]

Re: mahaloパパさんへ 

すごい行動力!そんなことを考えつかず、写本なんぞしちゃいました・・・。以前から著者の方のお話を聞いてみたい素敵な方だと思っていましたが、本当に良い方なんですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/29 07:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

