たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



Roselani Blossom

一晩降った雪で家の前の山もこんなにきれいなお化粧をしました。
yuki20121.jpg

おかげで家の中が明るい!

おかげで2カ月ぶりに楽しみにしていたスポーツクラブに行けない!(道路は大丈夫そうなのですが何しろ駐車場から出られません・・・)

気を取り直して Roselani Blosomのノートを。


Roselani Blossom
マウイ島 が舞台



盲目のミュージシャン John Kameaaloha Almeida(ジョン・カメアアロハ・アルメイダ)はバラに対して特別な思い入れがあったと思われ、沢山の曲に登場させている。その彼が愛する妻・Elizabeth への思いをバラの花に託して作ったLove Songが Roselani Blossom。



John Kameaaloha Almeida 
 1897 オアフ島パウオア渓谷に生まれる。300以上の曲を残し、ホロホロカア他 多くが現在ハワイ音楽のスタンダードとして親しまれている。1985年ホノルルにて没。



ハワイ8島にはそれぞれシンボルとなる植物(貝の島もあるけど)と色がある。他の島はハワイ固有のものをシンボルとしているけれど、マウイ島だけは外来種であるバラ(ロケラニ)をシンボルにしている。 
 ジョンはバラそのものを愛し、同時にマウイを同じくらい愛していたに違いない。


lokelani.jpglokelani2.jpg
2枚とも eye of einstein さんよりお借りしました。

loke=バラ lani=天国 と呼ばれる ピンク色の八重咲きの美しいバラで香りも高い。
 首にかけるレイとしては つぼみを使った物が多い。


振り付けの中にバラの香りを嗅ぐ動作が入っているが、香りが漂ってくるような踊りが踊れるにはまだまだ・・・せめて頭の中にこのピンク色のバラが咲き誇る景色を思い浮かべて 愛する人を思い浮かべて 踊ろう。



歌詞の中には イアオ渓谷の美味しい水という言葉もある。振り付けにはその水を飲むしぐさが入っている。イアオの水はマウイの人々の貴重な水源なのだ。冷たいのかな?柔らかいのかな?想像しながら飲むしかない。


イアオの水については悲しい歴史がある。イアオ渓谷は18世紀後半、カメハメハ王とカヘキリ王の戦いの舞台となり 兵士たちの流した血で川は真っ赤に染まり遺体で川は堰き止められるほどだったと言われている。


またイアオという少女とプウカモアという神との悲恋の伝説もある。

悲しい歴史や伝説を包み込むように イアオの頂上部分はいつも雲に覆われている。


そんな山を持つマウイ島での愛の歌。




Iwalani Kahalewaiの歌うRoselani Blossoms


私たちのハラウが使っている音源とは異なりますが、軽やかで華やかで良い歌声ですね。



本物のジョンの歌声はこちら。(歌はロゼラニ~ではありません)


こんな歌声で愛を囁かれたら・・・心が動いちゃいますよね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

(イアオ渓谷の美味しい水という言葉もある。振り付けにはその水を飲むしぐさが入っている)

どんな振りなんでしょう。\(^o^)/ (きっとステキな振りなんだろうな。)
私も今Nani Kaua'iで 火山のカルデラの火口を表す手ぶりを教えてもらいました。
フラを知れば知るほど、ハンドモーションから伝わる意味がわかってくるので、それが、楽しいです。
奥さんを薔薇にたとえて歌を捧げるなんてとてもロマンチック!
v-10
  • posted by hulamamayuriko 
  • URL 
  • 2012.01/24 17:46分 
  • [Edit]

Re: yurikoさんへ 

水を飲むしぐさ、先生がやると素敵なんだけど 私がやるとグビグビいっちゃってる感じになるんですよねー。難しいですね。

フラは踊る手話とも言われているくらい歌詞の意味と隣り合わせの踊りだからハンドモーションが分かってくるとより一層楽しめますね。他のハラウの方が知らない曲を踊っていても「きっとこんなことを歌っているんだろうなぁ」とかわかると面白いですね。お互い頑張りましょうね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/24 19:41分 
  • [Edit]

ハワイ 行きたい~っ 

外は大雪!寒波だというのに~
ん~   ・・・
ハワイに旅行に来ているみたいな気分かも (=^・^=)
いいな!ハワイ
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2012.01/24 22:14分 
  • [Edit]

Re: ハワイ 行きたい~っ ココンさんへ 

今日も寒いですね。身も心も温かくなるハワイに心だけでなく身も飛んで行きた~い ですね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/27 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

