たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



一度は完成したと思った踊りでも

2月の頭に出るイベントの為に 新しいフォーメーションで練習しています。

曲はホイケでも踊った Palehua。

何カ月も練習して みんなと合わせて しっくり踊れるようになった。

ホイケでは「感動した。」とまで言ってもらえた曲。


のはずだったのだけれど・・・


今回踊る人数が変わったためにホーロリ(フォーメーション・隊列)が変更になっただけで、どうにもしっくりいかない。

私を含めて全員が「次にどう動くか。」「どの位置に移動するのか。」ということばかりに気を取られている。

だから 何も伝わってこない ばかりか 踊りもばらばら。もちろん気持ちもばらばら。

練習していて分かるほどだから ヒドイとしか言いようがないだろう。


試しにホーロリなしで 並んで踊ってみた。

すごい。

ちゃんと踊れる。


うーーーん。何度も自問自答しているけれど ホーロリって本当に必要なんだろうか。AKBやEXILEまではいかなくても 隊列の組み換え、気がつくと人が入れ替わっている面白さは 万華鏡を見ているような不思議な感覚もあって、見ている人を飽きさせない 演出なのだろうけれど。。。


こんなにバラバラになってしまうくらいならホーロリなんて無い方が良いのでは?そもそも歌の内容を伝えるのに隊列の組み換えは必要?なんて思ってしまう。見る方としてもホーロリの素晴らしさばかりに目がいってしまって心に残らない踊りにも出会うこともあるし・・・


なんて、言い訳。言い訳。


そこを踏ん張って 頭に叩き込んで 体が自然に動くまでに練習すれば良いだけの話なんだけれど・・・

 
そもそも・・・ホーロリ云々の前に自分の踊りとしてもなんだか 納得がいかない。

何が足りないのだろう。

振り付けが頭に入ったという慢心?ホーロリのことで頭がいっぱい?

私 どこかおかしくない?自分で気がつかなくちゃいけないのだけれど、誰も注意してくれないと不安になる。


一度は”できた!”と感じた踊りでも それは完成した=完了 ということではないのですね。

踊りはその時その時、一瞬に存在するだけの 生き物のようです。さっき”できた”からといって 次に出来るとは限らない。さっき よりも 良くなるように努力するだけ。それを怠れば後退するのみ。


”まだまだ”って思っているうちの方が簡単。目指す目標がいくらでもあるから。”できた”なんて一瞬でも思ってしまうと 技術だけでなく自分の心との戦いも始まってしまう。


自問自答しつつ2月5日まで 苦しい練習を重ねるつもりです。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

いついつ?どこどこ? 

2月頭のイベント?
どこだろ~? いつだろ~?
応援に行けそうなら行きたいなぁ~~♪♪0(*^▽^*)0
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2012.01/28 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

フォーメションの事 ホーロリって言うんですね。
大好きなケアリーレイシェルは自分のハラウの踊り
(僕はフォーメイションあまり凝らないんだ。てゆうか
凝った事できないんだ。)と言ってみえましたね。
カムエラなんかは、とっても凝ってるし・・・

たすじゅうさんのハラウは、すごいですね。
私のクラスは、ホーロリまでは先生あきらめてます。
せいぜい前後するだけ!
2月5日頑張ってくださいね。♡
  • posted by hulamamayuriko 
  • URL 
  • 2012.01/29 02:10分 
  • [Edit]

Re: いついつ?どこどこ?sa-yaさんへ 

いつもありがとうございます。今度は2月5日。横浜市の都筑公会堂で市民文化祭に参加します。私は17時9分から15分間踊ります。初めての参加で良く解らないけど、多分フラだけでなく色々な踊りや歌?が混じっているのかなぁ~。横浜と言っても都筑は端っこの方だし無理しないでくださいね。都筑公会堂は市営地下鉄センター南から行きます。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/29 07:39分 
  • [Edit]

Re: yurikoさんへ 

ホーロリは ho'ololi ホッオロリと発音するのが正しいんです。辞書を引くと意味はchange。ハラウによって呼び方は色々違うと思いますが、うちのハラウではフォーメーション交代のことをホーロリと呼んでいるんです。
先生はホーロリがないとつまらないからやらないとダメっていってホーロリなしは許してくれないんです。しかも自分たちで考えてねって・・・初心者軍団には辛いですが、勉強にはなります。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/29 07:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

