たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



Living Aloha

先日先生からお借りしたハワイ島のフリーペーパーに載っていたAlohaについての記事をつたない英語力で訳してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Living Aloha
 アロハの精神を持って生きるという事は人間の在り方、どうやって生きるべきかの真髄を突いている。あらゆる場面においてアロハが生活および全ての言動に影響を及ぼすのだ。正にハワイアンにとって、「アロハ」は素晴らしい意味を持つ言葉というだけでなく、ハワイアンが信ずるところの根底を支えている言葉なのだ。「アロハ」とは全てのハワイアンおよびハワイを愛する全ての人々の精神を一言で言い表す言葉なのだ。


 アロハとはこの世に生まれた我々一人ひとり、無二の存在である事を感謝し認め合うことができるという意味である。アロハによって、思いやりの心やお互いの長所を認め合い他を尊重する心を持ち、”人生”と呼ばれる壮大な路程を行く助けとなるのである。


 アロハは忍耐強く、アロハは寛容である。誇示せず、高慢にならず、無作法にならず、身勝手にならず、癇癪を持たず、中傷しない。
 アロハは邪(よこしま)な心を歓迎せず、誠実さを祝福する。常に保護し、常に信頼し、希望を失わず、たゆまず努力をする。
 アロハは決して尽きる事はない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本当に下手くそな訳で伝える事ができたかどうか心配ですが・・・

 このコラムを訳していて感じたことは アロハはもちろん挨拶としての語句というだけでなく、良く言われる”優しさ"”調和””思いやり”ウンヌンカンヌン というだけでもない。アロハとは どこか宗教的な力強さを持ってハワイの人々の心を支え、形作っている精神の根源を漠然とさす言葉で、信仰にちかい本当に神聖な言葉なんだと。だから上っ面だけをなぞって A = Akahai、L=Lokahi といわば言葉遊びだけで意味を捉えたと満足してはいけないのだと。ハワイアンでなくとも、ハワイの文化に触れる機会を持ち、ハワイを愛したいと思うのならば、真摯にAlohaを捉え、実践し続ける気持ちを持たなければ、簡単に「アッロッハー」と口に出してはいけない。


 このコラムには続きがあって次回はEmbracing ‘Ohanaの部分をご紹介します。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

素晴らしいお話というか、記事をありがとうございました!

アロハ精神に対する理解が深まりました。

信仰心をバカにするような今の日本人の多くは、このような

アロハ精神の本質は理解できないでしょう。

しかし、今後、ハワイ好きな日本人が、このアロハ精神を知ることを

通して、世界標準の信仰心を持ってくれたらイイなと思います。
  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2012.01/30 09:57分 
  • [Edit]

Re: 青空さんへ 

今回の記事の訳で一番気を使ったのはまさに 信仰 という言葉です。実は本文には信仰と訳せる単語がいくつか出てきたのですが、信仰=宗教と勘違いされたくなかったために 遠回しな言い回しにしかできませんでした。

 信仰と言っても固有の神や教祖がいる宗教では無くて、自分の精神を支えるために必要な 自分の中に流れるもっとも根幹となる部分で 信じていること、揺るがない大切な考え・教え ということだと思うのです。でも日本語で「信仰」というと誤解されそうで・・・私の拙い訳でも青空さんが理解してくださって嬉しいです。 

アロハ教、世界に広めましょうかね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/30 13:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

カヒコをやってない私たちのクラスは今
アロハチャントの勉強をし始めた所です。またまた
プリントして今週木曜の宿題につかわせていただきます。
普通の訳は調べてあったのですが、
ステキな解釈がみんなも勉強できるので、
喜ぶと思います。v-10
  • posted by yurimama 
  • URL 
  • 2012.01/30 22:14分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

チャンティングも教えてもらえるなんて羨ましいです。しかも技術だけでなく内容まで勉強できるなんて。素敵なハラウですね。みなさんのお役にたてれば何よりです。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.01/31 08:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

