たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都筑区民祭レポート

先週末の都筑でのステージ。やはりインフルエンザからは復活出来ず、二人での出演となってしまいました。


急ごしらえの二人でのフォーメーション。二人で舞台に立つことの不安でドキドキしながら現地へ。
「あれぇ、今日は二人?」と他のクラスのフラシス達に聞かれ事情を説明したところ、みんなが口々に「残念だったねぇ。でも一番残念に思っているのは(出演できなかった)ご本人だよね。」「いっぱい練習しただろうに、可哀想にねぇ。」と。出られなくなった仲間が一番つらい ということに皆が気づいてくれる、こんな優しいフラ・シスター達ばかりでこのハラウに所属していることが嬉しくなりました。


さて、リハーサル。上手なリハーサルの方法が分からず、予定以上に時間を取ってしまい仲間にも迷惑をかけた上に 不安を残してしまう結果となってしまいました。リハーサルは短い時間の中で効率的に ポイントを押さえていかなくてはいけませんね。反省。


本番は・・・

なんだか 良かったんじゃないかな?一緒に踊ったYちゃんの姿は位置的にはほとんど見えなかったけど、心は見えていた、そんなふうに感じました。

二人で踊った後は舞台袖で1曲の間での早着替え。これも初体験で すごく焦ったけれど、途中で気が付いてくれた他のクラスの人たちや、運営側のスタッフさん(多分フラやっている方だったんだと思う)まで手伝ってくれてなんとか間に合わせる事ができました。

人の目に触れるのは本番のステージ上の世界だけ。その数分の為に たくさん練習して たくさん悩む。でも本当はそれだけではなく、出演申し込みや説明会に出席したり、当日の運営の仕事をお手伝いしてくれたり、あちらこちらに散らばっているクラスの人全員のことを考えてくれたり いろいろな所で いろいろな方が支えてくれている。自分のことばかりでなく、みんなの為に 色々な人が関わっているという事、感謝の気持ちを忘れずに踊らなくてはいけないな と今回 改めて思いました。

あぁ、忙しい。歌の意味を伝えられるように気持ちを込めて踊って、立ち位置が揃っているか確認しながら踊って、次の動きはどうだったか考えながら踊って、見に来てくれた方に感謝しながら踊って、支えてくれている人達にも感謝しながら踊って・・・数分間で そのすべてをやるなんて 神業だわ~。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

ウチの先生もリハの時ダラダラ移動したり、きびきび時間使わないとすごく怒ります。
たくさんの人とたくさんのスタッフさんが、動いているんだから!と。
スタッフさんへのあいさつもしっかりしなさいと・・

たすじゅうさん一曲置いただけの早着替え、大変でしたね。一曲はすごいです。
次の曲忘れそう。

二人の踊り とっても見てみたかったです。♡
  • posted by hulamamayuriko 
  • URL 
  • 2012.02/11 21:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。