たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



‘Ulī‘Ulī

このたび新しく習うカヒコで‘Ulī‘ulīを使うという連絡が。


「慌てて‘Ulī‘ulīを買う必要はないので、練習用に梱包用ビニールテープを丸めて代用品を作っておいてね。」と先生に言われ、体育の授業で使ったインデアカというスポーツの羽根しか思い出せなかったワタクシ。

indiaka.jpg

まぁ、色は同じだけど・・・・
なんとも使いにくそうだし、作り方も良く解らなかったので”ホンモノ”の‘Ulī‘ulīの作り方を調べました。



‘Ulī‘ulī(ッウリーッウリー)というのはハワイの楽器でマラカスに似ています。
ラアメア(別名キャノンボール)という丸い実をくり抜き、中にアリイポエというユリ科の種子を入れて音を出します。
これを持ち手の棒とつなげ、反対側に羽根のついた丸い飾り板を取り付けます。映画フラ・ガールの中で踊り子が持っていた赤と黄色のハデハデなふわふわな楽器がソレです。


cannonballtree.jpg
これがラアメアです。幹の周りに実を着飾っているようですね。

Aliipoe.jpg
こちらはアリイポエ。ハワイのカンナみたいです。ちなみにカンナは英語でもCANNNA。希少価値があると言われる種はこちら。
aliipoeseeds.jpg
これはイヤリングにしています。素敵です。


18世紀後半にキャプテンクックがハワイに上陸した際にも使われていたという記録があるハワイに古くから伝わる楽器です。

アリイポエの種は大変貴重な為、現在では小石やアクリルビーズで代用することが多いそうです。ラアメアもココナッツなどで代用したものもあるようです。


ムム代用品!大好きな言葉。

ということで思いっきり「なんちゃって」ッウリーッウリー作ってみました。
uliuli2.jpg

小さめのペットボトル、小豆、クッキングシートの芯(ラップのより硬くて細くて握りやすい)、ジップロックタッパー(丸)の硬い方の蓋、布、娘の小さくなったコートについていたファー、梱包用麻紐。
てっぺんには先日切り抜いたカレンダー(その時の記事はこちら→)から好きな柄を貼り付けて。

代用品と言うよりは廃品の集合体ですな。

uliuli1.jpg

面白がって振っていたら娘たちに「おかあさん、誰もいない時にやってね。外の廊下からでも聞こえるよ。」と注意されてしまいました。

がーーーーーん。



拝借画像URL
ラアメア:http://www.flickr.com/photos/58387559@N08/5358174227/
アリイポエ(花):http://www.flickr.com/photos/jcc55883/6205763530/
アリイポエ(種):http://www.flickr.com/photos/58387559@N08/5358174227/
インディアカ羽根:http://www.flickr.com/photos/laazik/3591476653/

最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

ウリウリ作ったんですね。かなり本格的に見えます。v-10すごーい!
私が遊びで作ったのとは、大違い!私子供のおもちゃのマラカスに100均のモップをつけて、(軽すぎるー)とやってました。
私も一度ウリウリ使った曲をやってみたいですけど、
腕がぷるぷるとたるんでいるので、みっともないかなと‥‥‥
  • posted by hulamamayuriko 
  • URL 
  • 2012.02/11 21:15分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

おかげ様でぼちぼち復活しました~
いやいやよく出来てますよ、
寝てる時にその音が聞こえてきたらさぞ・・・(笑
  • posted by もぐら~ 
  • URL 
  • 2012.02/12 16:50分 
  • [Edit]

ご無沙汰しています。 

お元気そうでなによりです~
「なんちゃって」ッウリーッウリー (笑) 
なんだか可愛い~ふわふわしていて触りたくなりますね♪
オレンジのお花・・・
すっごくこの花好きです
最近オレンジ色が気になって・・・
オレンジ色が気になるのって初めてなんですよね
洋服も一枚も持っていませんし
このお花を部屋に飾りたいなって思いました(=^・^=)
  • posted by ココン 
  • URL 
  • 2012.02/13 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

たすじゅうさん、スゴイ!
何でも作っちゃうんですね~i-237
たすじゅうさんには、ビックリさせられること多いわぁ~。

Onchiのクラスでも、今度ウリウリする予定です♪
創作意欲のない私は・・・先日買っちゃいました。。。
  • posted by Onchi 
  • URL 
  • 2012.02/20 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんだか素敵な生活ですね~^^
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2012.02/27 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近、ブロ友Sa-yaさんのステージを見る機会があったのですが、
青い羽根のウリウリ、シャープでカッコ良かったですよ。
  • posted by マハロパパ 
  • URL 
  • 2012.03/10 07:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

