たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


Ulanoweo

2月に作成したウリウリ。先生のkumu(先生)Maichelのカヒコ(古典フラ)のワークで使いました。

曲はUlanoweo。歌詞には色々なバージョン、背景も諸説あるようですが、kumuが教えてくれたのはカウアイ島の酋長カモハイを称え、島の美しさを称えるチャント。


Kumuが丁寧に言葉の一つ一つの意味を説明しながら振りを教えてくれました。
「これは太陽の光線を表している。」
「太陽の光線はオレンジ。」
「オレンジ色はイリマ(花の名前)の色。」
と一つづつ教えてもらえると、心の中でイメージが膨らんでいきます。

行ったことのないカウアイ島だけれど、その美しい姿が目に浮かんでくるよう。



家に帰って改めて歌詞を読んでみるとまたまたkaona(本来の意味とは別の隠された意味合い)が続々と。「この曲は子供には教えないんだ。ヘッヘッヘ」と言っていたkumuの怪しげな笑顔の意味が分かったような・・・・




1番1番2番2番と同じ部分を2回づつ繰り返して踊る。

1回目はnoho(座って踊る事)2回目は立って踊る。

ということで、立ったり座ったり大忙し。何度も何度も4時間くらい?繰り返しているうちに膝や甲が摺りむけてきました。でもずーっとずーっと繰り返していると何とも言えない高揚感、無心になって踊るということができました。やっぱりカヒコ、気持ちいい!


でもそのあと1週間近く筋肉痛。ずーっとガニ股。練習したくても座ることが出来ませんでした。基礎体力がなってないんですね。


それにしても'uli'uli(ウリウリ)は難しい。kumuが振るとなんとも簡単にシャラララン~と軽やかな音が自由自在に鳴るのに、私が振るとシャ・・・くらいなもので幼稚な事甚だしいのです。何かコツがあるのでしょうね。腱鞘炎になるほど振ってもまだまだ きれいな音色は出せません。間違った方法のままどんなに練習しても上達は見込めません。早く正しい振り方を教わりたいです。今先生はHawaiiに渡航中なのでお帰りと”本物”の'ULI'ULIを買ってきてくださるとのが待ち遠しいです。10月のホイケまでにはしっかりした音を出せるようにならねば!


そして・・・2回づつ繰り返すカヒコ。2回目は私たちがチャントを唱えながら踊るのです。これがまた曲者でゼーゼーハーハー。息が上がって仕方がない。歌詞を覚えるのも一苦労ですが体力づくりも課題の一つ。



やることいっぱい。楽し~!って思うことにします。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

ウチのママもウリウリには四苦八苦です。
なんでも、180度回転では全然だめで、
ほとんど360度回転させるくらいじゃないとダメなのだそうです。
フクロウの首みたいですね。
  • posted by マハロパパ 
  • URL 
  • 2012.05/31 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

お忙しかったのですね。
私も、フラ長くやってくると、
色々あるなぁって、、、
ハラウや、先生についても
考えさせられることでてきます。

フラのステキな情報満載の記事
楽しみにしていますので
更新
大変でしょが
待ってまーす
  • posted by ユリママ 
  • URL 
  • 2012.06/01 08:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

