たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



Ulanowo2

kumu・Michelに教えていただいたカヒコ(古典フラ)Ulanoweo。
今日はUlanoweoに登場する植物や場所を通してこの曲を考えていきたいと思います。


ilima(イリマ):直径2センチ程度の小さな黄色い花。この花のレイをつけることは王族だけに許されていたという特別な花。高貴・尊重を表し「あなたを誇りに思います。」という意味を持つ。
kumuはこの花の色と太陽の色を重ね合わせていた。


これは今年の大桟橋Aloha sunsetに出演した時の思い出に購入したIlimaの苗。
Ilima.jpg

かなりのピンボケでございます。蕾だし・・・



Nohili(ノヒリ):カウアイ島北西部にある岬。鳴き砂で有名。鳴き砂というとロマンチックだが、古代ハワイ人はこの音を死者の嘆く声だと信じていた。この地はハワイの方々から神々や祖先の魂が集まる場所とされていたらしい。英語でも鳴き砂をバーキング(吠える)サンド(砂)というから、可愛らしい音色とは程遠いのだろう。砂が崩れる音が高い崖にぶつかって共鳴する音なのだろうか。
polihale.jpg
人を寄せ付けない切り立った崖、高い波、鳴く砂・・・美しく神聖な場所。


Awapuhi(アヴァプヒ):香り高いジンジャー。Nohiliの森の中、湧き出る小川のそばでこの花がひっそりと咲いている姿はきっととても美しい。

こんな感じ?
nohili-steam.jpg

Awapuhi


awapuhiの花の形がとても好き。動きのある苞、美しいグラデーション・・・描いているととても楽しいのです。



Hanalei(ハナレイ):北部にある地域。こちらも美しいビーチで有名だが一面に広がるタロ芋畑の風景も印象的。タロ芋の生産が盛んと言う事は雨が多いという事。貿易風の作る雲のおかげで豊富な雨量に恵まれているのだ。Ulanoweoの歌詞の中にも ka ua loku という言葉が登場する。uaは雨、 lokuは激しい。豪雨。

何やら雲行きが怪しいハナレイ
Hanalei-ua.jpg



Ho'ohie(ホオヒエ):歌詞の中に登場する森の名前。深い深い森の中。

Hoohie.jpg
「森は木が沢山あって暗いんだよ。だから緑色といってもさまざま。上の方は太陽の光が届くから明るい緑。下に行くにつれてだんだん暗い緑色になるんだ。」と踊りながらKumu。



Kamohai(カモハイ):カウアイ島のアリイ(首長)の名前。アリイは一定の地域で共同生活を送る集団の長。その土地を治め、大きな権力を持ち、尊敬の対象であった。この土地統治の概念は12世紀頃から発展してきたがキャプテンクック上陸後、西洋の「土地の私有化」という概念の輸入によって消滅した。




カモハイはカウアイ島のどの辺りを治めていた人物なのでしょう。どのような人物だったのでしょう。
自然豊かなカウアイ島、美しい水と花・木々。人々から信頼され、尊敬されるアリイ。
見たことのない風景、触れたことのない世界だけれど、kumu Michelのように一つ一つの言葉を丁寧に思い描きながら表現していきたい。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

