たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


やみつき早着替え?!

先日とあるデパートでのイベント出演の時のお話。


1曲目はパウスカート2枚がさね、マイレレイ(葉っぱの首飾り)のななめがけ。

2曲目はドレス。ヘッドアクセサリーが大きくて付けるのに時間がかかる。

3曲目もドレス。シェルレイ(貝殻の首飾り)を二重にしてねじってつける。


なのに!なーのに!

それぞれの曲の間が1曲(約3分)づつしかないとは!!

早着替え、以前の記事でも書きました舞台袖での1回しか経験がありません。


デパートだと更衣室と舞台がちょっと離れている。しかも今回は通路がまるで迷路。



踊りよりも何よりも着替えが心配で緊張しました。

そりゃあもう 大騒ぎですよ。 舞台裏は。



「きゃー、お花 反対につけちゃった!」
「誰か ファスナー上げてぇぇぇぇ」

震える手で付けるもんだから、簡単にくっつくものもくっつかない。簡単に巻けるものも巻きつけられない。

大急ぎで着替えて飛び出して、迷路にはまって方向を間違える。

「着替えが間に合わなくてもMCが伸ばしてくれるから大丈夫だからね。」って言われていたのに

「只今 お着換え中の様です。」と言ったきり、待ちの体制・・・


先日のデパートで ミスアロハのMikaさんが同じように「お着換え中です」ってしてたけど、それとこれとは訳が違う。


ヒエ~~~~

走って走って 入り口で呼吸を整えて、 何事もなかったような笑顔で舞台へ。



着替えがクライマックスだったのか、舞台ではホッとしちゃって緊張しなかった~~~。



で、踊ったらまた猛ダッシュで更衣室入り。
今度はほとんどの人が入れ替わりで舞台へ。ということで 着替えのサポートがほとんどいない。

「ぎゃぁぁ、シェルレイが絡まっちゃった。」
「お花が取れない~」

と再びドタバタ ドタバタ。

今度は通路を間違えることなくダッシュで舞台袖へ。間に合った!と思ったら、勢いがつきすぎて まだ終わっていないのに舞台へ顔を出してしまいました。

うひゃっ

こっそり引っ込んだけど 目立ったよね。
せっかく踊っていた皆さん、邪魔してごめんなさい。



一緒に踊った仲間の一人が後で「実は私、パニエ(スカートにボリュームを出すために中に履くペチコート)履くの忘れちゃったんだぁ。なんかスースーした。」
ですって。

がはは。


大騒ぎの早着替え、何が何だか 分からなかったけれど 後から考えると 楽しかったな。アイドルがコンサートでやってるのみたい。グフ。

早着替え、病みつきになりそう。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

お久しぶりです。 

私、早着替えがどうしても苦手で、焦るとレイの装着が甘くなってしまって舞台で外れた事があります。手もぶるぶる震えてしまって・・・。
どうしても苦手だったのですが、
「売れっ子アイドルみたい~」というイメージ、とっても素敵です!
私もそんな風に妄想しながら頑張ります~!!
  • posted by ももえ 
  • URL 
  • 2012.06/06 12:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

私のハラウ、
早着替えは、一人の人に三人!
皆、誰か知らない人に
頭とか、されてます。
この人は誰なんだろう?
疑問に感じつつ、
まあいいか!と、
何故か無事にすんでいきます。
手伝ってくれる人は
他の曲の人にちがいないんだけど、
私、手伝ったことがない?
とろいんでしょうか?
たすじゅうさん
三曲は、
さすがですね。v-25v-10
  • posted by ゆりママ 
  • URL 
  • 2012.06/06 13:26分 
  • [Edit]

Re: ももえさんへ 

私の隣で踊った友達もレイがぐちゃぐちゃでした。特に背中側はひどかったので1回転する振りの時、後ろを見せまいと素早く回転(バレエ並み?!)、回っていたらしいです。(笑

舞台中に装着が外れても何事もなかったように踊る、踊り終わっても自分では拾わず、列の最後の人が拾って帰るのだそうです。以前ココブラが外れかけたシスターがいました。「もしはずれても踊ってたよ。」と言っていましたが、私には出来ないなぁ。何しろ(妄想)アイドルですから~
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.06/06 16:12分 
  • [Edit]

Re: ゆりママさんへ 

自分の早着替えもスリリングですが、人の早着替えの手伝いもアドレナリンが出ますよー。いかに早く、きれいに付けてあげるか。上手に出来た時は自己満足、心の中でガッツポーズです。ゆりママさんも機会があったら是非。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.06/06 16:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

早着替え焦るよね~(汗)
今、藁をつけて踊る曲をメインでやっているので早着替えがかなり厳しいの。踊る時にずり落ちないようにぎゅっとしばってるからワタワタしてる時は外しにくいったらありゃしない・・・

しかも着替えもそうなんだけど、私は流れ落ちる汗にもテンパる・・・(笑) 私の場合は私が汗ふいてる時に皆がいろいろ着せてくれたり小物着けたりしてくれます(笑)
  • posted by shinamon 
  • URL 
  • 2012.06/06 18:00分 
  • [Edit]

Re: Shinamonnちゃんへ 

キャー、お久しぶり。

藁スカートのShinamonnちゃんのお写真、ハラウのブログで発見したよ。相変わらず笑顔がかわいかったよん。

同じく汗っかきsisterのYちゃんの場合、自分で着替えている間に他の方が汗を拭いてくれていました。これからの季節、汗っかきは一つ手間が増えちゃうね。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.06/07 08:28分 
  • [Edit]

戦場です(>_<) 

早替えは大変ですよね。
うちも楽屋は戦場です(^^;;
  • posted by hanahana 
  • URL 
  • 2012.06/07 19:52分 
  • [Edit]

Re: hanahanaさんへ 

ゆったりした表舞台も魅力的ですが、戦場の裏舞台もまた魅力的?!
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.06/07 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れ様でした♪
早替えに緊張しますよね(^m^)

この間も早替えのお手伝いしたら、そのフラシスのファスナーがぶっ壊れていたことがあり焦りました。
そんな事もどうにかなるものなんですよね。
振り返ると笑える思い出が増えて,楽しいデスよね(*^-^)b
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2012.06/08 16:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

