たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Te hele

Te Hele(テヘレ)というと???と言う方も「愛の賛歌」といえばあぁ~と思いだす方も多いはず。
エディットピアフのシャンソンとして認識していらっしゃる方、いやいや越路吹雪でしょ、三輪明宏でしょ と言う方 色々だと思います。

Te Hele はこの「愛の賛歌(原題:Hymne à l'amour(イムヌ・ア・ラムール))をタヒチアン調?にカバーした曲です。

日本語訳から分かる通り、ムンムンの愛の歌です。

この曲に先生が踊りを考えてくれました。


フラではなくてタヒチアンというカテゴリーとして。



タヒチアンというとオテアと呼ばれる 打楽器のビートにのせてお尻や腰で表現する踊りを思い浮かべますが、Te Heleは歌詞もあり、その歌詞の意味に合わせた振りが付いています。こうしたゆっくりしたタヒチ調の踊りの事をアフロアと呼んでいますが、どうもこの名称は日本独特のもののようです。タヒチでアフロアといえばロングスカートのことを指すようです。ロングスカートまたはパレオを着てしっとりと踊るタヒチアンのことをアフロアと呼ぶことにしたのでしょうか。


オテアにしろ”アフロア”にしろ タヒチアンを観るのは好きです。ビートに合わせた激しい踊りを見るとワクワクします。


でも。実はタヒチアンを習うこと自体にすごく抵抗がありました。

私はフラを習っているんだ。フラハラウなのに何故ポリネシアンというだけでタヒチアンを取り入れてしまうのか?


確かにタヒチとハワイは深い関係にあり、タヒチアン・ダンスはフラの原型とも言われている。タヒチアンを習うことが嫌だと言っているのではない。

タヒチアンを習うのならば、基本から習いたい。ステップだって似ているようでも違うはずだ。


私たちが”タヒチアン”として踊っているものは”タヒチアン風”なだけで、フラでもタヒチアンでもなく「なんちゃって」、基礎がないままに体裁を整えた「はりぼて」のような気持ちがしてなりませんでした。



曲も振り付けもとても素敵です。でもずっと違和感がありました。何の知識もないまま踊ることの不確かさ、居心地の悪さ。


そんな時にフラシスのyちゃんがたまたま貸してくれた6年前のフラ雑誌。

その中に出てきた”アフプロツ”という言葉。本格的にタヒチアンを習っていらっしゃる方には当たり前の話なのだと思いますが、私にとっては初めて耳にする言葉でした。その雑誌ではアフプロツ=ワンピースを着用することが決まり。いわばタヒチアン・フラ。軽快なフラといった感じの曲と踊り という説明がされていました。

加えて別の言葉”アパリマ” アパ=話し、リマ=手 ⇒手話。タヒチアンにも歌詞の内容を踊りで表現するものがあるのだということを改めて確認しました。

で、次なる疑問。アパリマとアフプロツの違いって?

どうも調べるとゆっくりしたアパリマ=アフプロツ。長いスカート(ワンピース)を着て踊るものがアフプロツ(アフロア)となっているようで。でもその解釈で正しいのかどうかもすこぶる疑問・・・


疑問だらけのTe Heleですが、レッスンもそろそろ終了。7月にはイベントで踊ることになりそうです。より一層華やかで陽気なタヒチアン(?)、夏のイベントでは特に喜ばれます。だから本心から楽しく踊りたい。そうでなければ観てくれている人もつまらない。せめて図書館でHow to もののタヒチアンステップDVD、借りてくるかなぁ~。すこしでも我がハラウの”タヒチアン”を好きになれれば良いなぁ。自分が好きにならなければ誰も好きになってはくれないもの。

あぁ、衣装も考えなくちゃ。これもタヒチアン風、テイストが加わっていれば良いのかしら?何かルールのようなものがあるのかしら?すこぶる疑問&不安。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

私は好きだよ!!J先生のタヒチアン♪
確かにしっかり習ってる人からみたらなんちゃってかもしれないけど、イベントにきてるお客さんからしたら同じようなハワイアンフラが続くよりタヒチアンが所々あった方が、めりはりがあって楽しめるよ!!
だから自信もって楽しんで♪
  • posted by shinamon 
  • URL 
  • 2012.06/25 08:25分 
  • [Edit]

Re: Shinamonnちゃんへ 

ありがとう!そう言ってくれるとなんだか元気が出てくるよ。頑張って練習しようっと。


> 私は好きだよ!!J先生のタヒチアン♪
> 確かにしっかり習ってる人からみたらなんちゃってかもしれないけど、イベントにきてるお客さんからしたら同じようなハワイアンフラが続くよりタヒチアンが所々あった方が、めりはりがあって楽しめるよ!!
> だから自信もって楽しんで♪
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.08/04 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。