たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



イベント参加の為の準備

夏に入り今年も多くのイベントへの参加が増えてきました。


今まで何度かのイベントに出席して、必要だと思った事柄について忘れない様にメモしておこうと思います。

といっても、踊りの練習とか精神的な心構えという話ではありません。主に持ち物に関しての当たり前の話です。



まずは衣装・アクセサリーの確認。

遠足に行く子供のようですが、前日までに必要なものをピックアップして実際に並べて忘れ物がないように確認する。当たり前のことのようですが、この時に壊れていたり欠けていたりしないかも確認することが大切ですね。以前 踊っている最中にウィッグの留め具が壊れてしまい、ヒヤヒヤしたことがありました。前日に確認しておけばもしかしたら早めに対処出来た事かもしれません。
 時々不安になって一度パッキングしたものを取り出して確認し直してしまうことがあります。そうするとかえって「あの時取り出したもの、もう一度ちゃんといれたっけ?」なんてドキドキすることも・・・出かけるときは最後の最後に部屋を見回して入れ忘れがないか確認しないとだめですね。

 クウペエなど複数持っている時には万が一忘れたり壊れたりした人の為にと多めに持っていくようにしています。まったくのお揃いなので名前は全ての物に書いていきます。小学生のパンツなみに全てのものに。


次にアイロンがけ・パッキング

 時々くしゃくしゃになった衣装で踊っている方を見かけます。上手に踊っていて素敵な笑顔なのにドレスのシワに気が向いてしまいます。とてももったいない、残念なことだと思います。シワだけでなくファスナーのかぶせが反り返っているだけでも意外と目立ちます。これも出かける前までにきれいにしておきたいですね。しわになりやすいものはラップの芯や棒状にまるめた新聞紙に巻きつけて運んでいます。
 
 パッキングの時には順番にも気をつけます。重たいものから順番に、移動の最中に重たいものが衣装の上に乗っからない様に。着替えの時間が足りなくなるといけないので出番が早い衣装の方を取り出しやすい所に置いたり。曲ごとにアクセサリーは一つにまとめて混乱しないようにしたり。普段の旅行の時と同じですね。
 
 場所に余裕がある場合はハンガーを持参して出来るだけ早くつるす事ができると尚良いですね。ハンガーの首の方向を自在に変えられるものはどこにでも掛ける事ができるので特に便利です。



あると便利な持ち物

 先日の記事にも書きましたが、これだけ気をつけていてもハプニングは付きもの。衣装やアクセサリーが壊れてしまった時の為に安全ピンや裁縫セット、ガムテープがあると便利ですね。

 ガムテープは最後の掃除のときにも役立ちます。特にシェルレイは使用後にかけらが無数の星のように床に散らばってしまいがちですが、ガムテープをくるくる丸めて ペタペタくっつければ簡単に綺麗にすることができます。フラシスがいつもコロコロ(粘着式の掃除道具)と小さな箒・チリトリを持ってきてくださるのですが、その姿勢に頭がさがります。 更衣室の掃除は隅々まで。

 それからサンダル。更衣室から舞台までが離れていることがあります。行ってみてからでないと分からないので、忘れがちですが、かさばらないビーチサンダルのような物をいつも持っていると役に立つことがあります。以前冬のイベントでブーツを入って行ってしまって、移動の時にドレス+ブーツという姿に。まぬけな格好ですし、脱ぎ着も不便。裸足でもいいですか?って尋ねたところ通路はバックヤードなのでホチキスの針やその他何が落ちているか分からないので履いてください と言われました。

 逆に裸足で移動の所もあります。足の裏が見えるような振り付けもありますから、直前にさっとふけるようなウェットティッシュがあるのも便利ですね。足の裏だけでなく、わきの下も拭けますし。以前黒いカーディガンを着て行って、脇の下にその繊維が付着していたことがありました。気づかず踊ってしまいました。ご覧になっていた方はさぞかし気になったことでしょう。というより、衣装を着たらそのあたりも最終チェックするべきでしたね。


会場での準備

 早着替えで間が3分くらいしかない などということは事前に分かっていること。次に着替える衣装やアクセサリーは付ける順番に並べておくと戻ってきた時 戸惑わずにスムーズに進められます。頭の中で脱ぐ順番、着る順番をシュミレーションしておくことも大切ですね。できれば脱いだものも散乱させずにまとめておけると仲間に迷惑をかける事もなく良いですよね。



思いつくままツラツラ書きました。他にも色々あると思います。思いついたらまた。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

