たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


病院訪問

去年もお邪魔した病院の慰問ボランティアに今年も参加させていただくことになりました。
去年の記事はこちら


とても楽しく素晴らしい体験が出来た思い出の舞台です。
仲間で集まっての自主練習も重ね、指折り数えて楽しみにしていました。

平日の夕方の開始ということで私は職場から直行。普段はノーメイクで仕事をしているのですが直行&支度に充分な時間が取れない ということで この日は朝からフルメイク+つけまつげ。

職場のみんながびっくり!!!朝一番、伏し目がちに 壁に添って歩く挙動不審の私に気が付き口々に「どーしたのっ!」

慣れないつけまつ毛での仕事は中々集中できませんでした。頭の中ではその日に踊る予定の音楽が。包丁片手に踊ってしまいそうな私。

終業時間ぴったりに飛び出しました。

慣れないつけまつ毛での車の運転も中々危険でした。しかも心はすでに病院に。事故を起こして別の病院に行くことにならずにホッ。


会場には1時間前だと言うのに既に観客の方々がお待ちになっていました。とても楽しみにしてくださっているようでその笑顔に気持ちが引き締まります。

いざ、舞台に立つと ものすごく客席と近い。先日記事にしたTeheleを踊ったので、お客様の目の前10センチくらいのところに私のたるんだお腹とオヘソが・・・

へそのゴマ 大丈夫かしら?

なんて一瞬余計な事を考えた途端に 振り付けが頭からすっ飛んでしまいました。こんなこと初めて。頭が真っ白になる というのは こういうことか!なかなかリカバーできずに反省。

反省と言えば、この舞台横に長いんです。フォーメーションを色々工夫して練習しましたが、この舞台では位置を入れ替わって踊るよりも散らばってどこに座っている方にも見やすくすることの方が大切だったのだと 今更思い出しました。去年も出演させていただいたのだから分かっていた事。とても申し訳なく思いました。もし また来年参加させていただけるのならば その時には絶対に覚えておこう と胆に銘じました。


とても熱心に食い入るように見てくださる方、笑顔いっぱいの方、振り付けを真似して手を動かしてくださっている方、歌を口ずさんでくださる方 みなさん とても暖かく 元気を沢山いただきました。

踊り手の私たちも楽しみにしていましたが、みなさんがこんなに楽しみにしていてくださったのだ ということが伝わってきて 本当に嬉しい。今年も参加することが出来て良かった と喜んで帰路につきました。

もちろん今年も素敵なお花 いただきました。ハワイ風にアレンジしてくださったお心遣いに感謝。
そしてまた美味しいカツサンド。ペロッと一人で食べました。
この記事を書くにあたり去年のものを読み返したところ、私 まったく同じことをしてます。進歩がない・・・


最後に

ハーラウのブログのほうに とても素敵なコメントをいただきました。

私たちの踊りをご覧下さった入院患者さまからです。

歯をくいしばって病気と懸命に闘う日々。先生の笑顔、私たちの笑顔に触れて とても癒された 涙が止まらなかった。自信を持って笑顔で踊っている人ほど輝いて見えた、フラとは不思議なものですね。 とおっしゃってくださいました。

私はこれを読んで涙が止まらなくなりました。
自信を持って 笑顔で 気持ちを伝える事ができるよう これからも もっともっと勉強しよう、フラを始めて良かった 心の底の部分が熱くなりました。心臓がドキドキして それが太鼓の音のように脳に響いてきました。
私のほうこそ 本当にありがとうございました。
keijinnkai2012.jpg


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

NoTitle 

本当にステキなコメントですね。こちらまで心が温まります。
その方は本当に皆さんのフラに癒され元気をもらったのでしょう。
江ノ島で観た皆さんのフラを思い出しました・・♪
  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2012.08/16 17:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

