たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


Ulanoweo衣装

この踊りを教えていただいた時にkumuから pellon(不織布)を使った衣装の着付けも教えていただきました。

メリーモナークやフラ雑誌の表紙などで見かける 憧れの衣装

長~い布を体にぐるぐると巻きつけていくのだけれど、とっても大変そう。でもすんごく素敵!!

Ho'ikeも是非この着付けで!と願いましたが、着替えの時間の関係や今後のイベントに出演する時の事を考慮してパウブラウスとパウスカートで ということになりました。

そして先生がHawaiiで素敵な生地を見つけてきてくださいました。
NCM_0237.jpg


わーい!と喜びも一瞬。先生が”たすじゅうちゃん、試作品作ってね

え、え”~私がっ? 確かに洋裁は好きだけれど、ちゃんと習ったこともないし みんなの衣装になるものの基本を作るなんて 責任重大~ 荷が重すぎますっ

と真っ青になりましたが、何故か断れない私。

必死で パウブラウス、アンダーパンツ、パウスカート(2種類)を 作りまくりましたよ。デザインもおまかせ♪などと言われてしまったので 責任感じつつ。

 一番大変だったのは柄入りの紫のパウスカート。どんな身長の人が着ても同じ高さに柄が出るように 計算式をだすのに必死。折り紙を使ったり 娘のお人形に着せて測ってみたり。 洋裁の学校に行っとけば良かった~と弱音を吐いたら 母の冷たい一言。「だから 言ったじゃないの」

そうです。20年前に母にはそうアドバイスされていたのでした。それを無視した私はアホだと。 ま、そうでしょう そうでしょう。

で、ようやく出来上がったのがこちら。
NCM_0234.jpg


ところが 私も含め やはり kumuに教えていただいたpellonを使いたいとの声が多数あがり、Ho'ikeではスカートの部分だけはpellonを使うお許しを先生から頂きました。パチパチパチ
インストラクターの方々が苦労してとても素敵なものを見つけてきてくださいました。
上の写真の衣装はデパートなどのイベントで使うことになると思います。どこかで見かけたら 私の苦労を笑ってやってください。



ところが・・・


Pellonはスカート部分のボリュームが出るということで パウブラウスも中止。何しろ上も下もまるまるだと 雪だるまのようで滑稽だそうで。

それからがまた大変。ブラウスの代わりにビスチェを作ってはどうか?試作品を・・・と言われたのが8月だったか9月だったか・・・

さすがにそれは無理です。その代わり何か代案を考えます。とみえを切ってしまった私。以来どうすれば良いのか、考え 探し まくりまくり。

結局 ブラウスをほどいて長いさらしのように切って、体に巻きつける方法になりました。巻きつけるのも慣れていないときつすぎたり、ゆるすぎたり なかなか 難しいのですが、kumuが下にチューブトップを着て端をそこに折り込んでおけば良い と仰ってくださったので、なんとかなりそうです。

当日は 大騒ぎのpellon と さらし の衣装もお楽しみください。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

