たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


Ho'ike プログラム

昨日はKahiko衣装の手作りのドタバタをお話しましたが、もうひとつ 手作りドタバタ劇がありました。

それがこちら。
NCM_0240.jpg


Ho'ikeのチケット、パンフレット、プログラム です。

なんでこんな事になったのか、すっかり忘れてしまいましたが、気が付いたら私が全てのデザインを任されることになっていたのです。


気づくの遅すぎ・・・


先生がイメージしている雰囲気が良く解らなかったので ”かっこいいの” ”かわいらしいの” ”シンプル” ”豪華” ”カラフル” など 何種類もたたき台を作って 相談。 それを横で見ていたフラシスは「業者さん見たいだったよ~」とおちょくる。でへっ。
 写真入りや無地一色 模様入りなど色々作りましたが 嬉しい事に 私の手書きの絵を気に入ってくださって それに決定。

フラガールの衣装、振り付けは以前みんなで良く踊ったKa pilina。今回のHoikeでは踊りませんのでここに登場させちゃいました。


チケット、パンフレット、プログラム 全てに同じデザインの絵を使いましたが、プログラムはページ数もあるので更に新しい絵を考えて。

Hawaiiの植物をボーダー柄にして配置することにしました。

こっそり先生の好きなnaupakaは先生のページに、kumuが好きなpikakeはkumuの紹介のページに 載せておきました。うふふ、自己満足。

モチーフにした植物は8種類。なるべく本当の植生に近く描きたいと思って 枝葉の付き方、蕾や実の形、葉脈の入り方 など 目を皿のようにしてにらめっこ。家で育てているものは あちらこちらをひっくり返したり覗きこんだり、それで良かったのですが、その他の物は写真がたより。 資料が少なくて困りました。一番自己満足な柄はpukiaweという赤い実のついた植物。可愛らしくて大好きなんだけど、みんな知らないって。どこかで見かけたら、あぁこれかぁ と思いだしてくださいね。


クラス紹介の写真を名前入りで載せるということで みなさんに写真と名前を送っていただいたので、全員の顔や名前を覚える事ができました。あぁでもない、こうでもない と写真を大きくしたり小さくしたり 右にしたり左にしたり しているうちに みなさん顔なじみ。実際にはお目にかかったことのない方にまで 勝手に親近感が沸いてきちゃいました。当日、お名前でお呼びしてびっくりさせちゃおうかしら?


デザインはまだ良いのですが、パソコンでそういってものを作るほどの知識や腕のない 元SEプログラマーな私。その上パソコンは立ちあげるたびに「容量不足です」と泣きついてくるほどのオンボロ。ほんの少しの文字のずれやハワイ語特有のokina、kahako-にも翻弄され 最後は疲労困憊。

プログラムの両端にくるようにデザインしたボーダー柄が ページ数の変更により 中央にならぶ事になるとの連絡が。(本番3週間前) 作り直しますか?との問いかけに 気持ちは「ここまで頑張ったのだから」という思いと「もう、これ以上はできません」という思いが交錯し、最後の最後で逃げ出してしまいました。プログラム、お手にとっていただける方は中央に並んだ ちょっと風変わりなデザイン、 にやっとしていただけたら幸いです。


まだ数席ですが空きがございます。横浜市センター南駅そば都筑公会堂です。興味がある方はコメント欄よりご連絡ください。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

大活躍!! 

衣装の試作やパンフ・チケットのデザインを任されるなんて、たすじゅうさん大活躍じゃないですかっ!!

すごいすごい!!
みんなに頼りにされているたすじゅうさんの姿が伺えます。
なくてはならない存在ですね(*^-^)b。

  • posted by Sa-ya 
  • URL 
  • 2012.10/23 12:49分 
  • [Edit]

Re: 大活躍!! 

頼りにされているのではなく、単に断れない性格なだけなんです^^;先生、生徒の事 よくわかっていらっしゃる。 苦手な分野では頼まれごともなく、お気楽な一生徒として暮らしておりまーす。
  • posted by たすじゅう 
  • URL 
  • 2012.10/23 15:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

