たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 緊張する人しない人

2カ月以上ブログをさぼっている間も訪問してくださっている方々がいらっしゃいました。

何故なんだろう?と不思議に思い FC2のアクセス解析というツールで調べてみました。

アクセス解析にはどのような検索ワードからたどってこのブログを見つけてくださったのかがわかるしくみがあります。どなたが訪問してくださったのかは分かりませんが、どうして訪問したのかがこれで分かるのです。

あまり使わないツールなのですが、半年以上前と変わらず一番人気の検索ワードは「ピーマン 味噌 こうじ」未だに麹の人気は続いているようですね。

10月に入って急に増えたのが「緊張する人」「緊張しないためには」などの言葉。フラをやっている人ばかりではないと思いますが、秋は発表会のシーズン、悩んでいる人がこれほど多いのかと驚きました。


以前にも書きましたが(その時の記事はこちら→)私はあまり緊張しないんです。緊張しないために色々努力はしていますが、それでも緊張する時もあります。踊っている途中で突然緊張のスイッチが入っちゃうときもあるし、なんで緊張してるんだか理由がわからないことだってあります。


緊張してしまうとせっかく練習してきた普段のできの7割程度しか実力を発揮することができないし、頭が真っ白になって冷汗は出てくるし、楽しめないし 良い事何もないですよね。


でも、「緊張感がない人」なんていう言葉もあるんですもの、緊張するのは悪い事ではないんですよ。緊張しちゃったらどうしよう~ってドキドキするから余計に緊張しちゃってこちこちになってしまう。こちこちになる前にキタナァ~って緊張を楽しんで メリハリの利いた舞台を務めるしかありません!みんな多かれ少なかれ緊張しているのだもの、ひとりぼっちではないのだもの、 何もかも楽しんで!


って、またなんの助けにもならなそうだなぁ。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。