たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


フォーメーションの組み立て方

私のハラウでは 踊りながら隊列・隊形を組みかえることをホッオロリと呼んでいますが、フォーメーション・チェンジ という場合が多いようですね。


Ho'ikeの翌日、まだボーっとしている私の元に先生からメールが届きました。
「2週間後に出演する踊りのホッオロリを考えてください。」


先生、すごい。もう次に向かっている。




うーーーーん、何人で踊りますか? どなたが踊りますか?


フォーメーションの構成を考える方法は色々あると思います。
私は構成の方法を誰にも習う機会がなかったので、本当に自己流。


まず、一番に必要なのは もちろん人数。偶数なのか奇数なのか 多いのか少ないのか、人数によって出来る構成が違ってきますから。


次に、私は初心者や移動が苦手な人がいるかどうかを気にします。大勢で踊る場合にはベテランから初心者まで混ざっていることもあります。移動が少なくて済む立ち位置や簡単な移動で済む立ち位置を用意します。単純な移動でも周りがカバーすれば大きく動いているように見せることも出来ますから。初心者の頃、移動でずれてしまったら周りに迷惑をかけてしまう とそればかりが気になっていたものです。そんな心配の必要がなければよりHappyに踊れますよね。


そこでオセロの登場です。人数分オセロの駒を並べてああでもない、こうでもないと移動させて組み立てていきます。簡単ポイントのオセロは黒にしておいてあまり動かさない様にして。
三角が四角になったり、2列・3列になったり。なるべく全員が一度は前列に立てるように とか。


ある程度実現できそうな形が見つかったら、どの振り付けの時なら動きやすいか実際にやってみます。左に移動はしやすいけれど、右は難しいな とか 遠すぎて間に合わないな とか ここで脱落するプランがたくさんあります。


構成がきまったらまず黒い駒に誰をあてはめるか決めます。そこを中心に身長によって立ち位置を決めていきます。前に出るのは苦手~と言う人や逆に目立ちたい!と言う人がいればなるべく希望に添うようにします。(だから本心を言ってね)合同クラスの場合は どうしても振りの細かなタイミングが違う事があるので 同じクラスの方が固まるように配置します。



以前はみんなで踊って見て無理があったら削除するという方法を取ろうとして私の理想より多めの組み換えを入れ込んでいました。でも みんなが頑張って踊ろうとしてくれるので(せっかく人が考えてくれたものを削って というのは申し訳ない と思っちゃうのもあるでしょうね) 最後まで盛りだくさんのまま 決定してしまうことが多かったのです。


だから 最近はなるべく簡単に作っていくようにしています。すると踊り込んでいくうちに 初心者だった人が上手になってきたり、簡単すぎて物足りないと思う人が出てくるようになるので その場でみんなで知恵を出し合って 新しい構成を追加するようになりました。私一人で考えるのではなくてみんなで作り上げていくことが出来るので この方が良いかな~と思っています。引き算より足し算 の法則?


引き算はこの場合0(zero)になったらおしまい ですが、足し算は際限がありません。が、


簡単すぎて物足りなくなる・・・そうなんです。私はフラに隊列の組み換えはそれほど必要がないと思っていて、全員が一度は前列に立てるように前後移動するだけ とか 左右が入れ替わるだけ で充分だと思っているのですが、みんな段々物足りなくなってくるんですね。AKBやEXILEまでではないけれど、メリーモナークのように大胆で素敵な移動をたくさんしてみたい。 衣装のアクセサリーも段々 派手で大きなものが人気になってきています。手芸をしていると最初はレースを一つ付けるだけで満足だったのが段々フリフリが増えてくるのと同じ感じ。 見ている人を飽きさせない、おおーっと歓声があがるホッオロリをしたい そんな欲求がふつふつと沸いてくるみたいです。でも隊列移動ばかりが見事だと 終わった後にそれだけが印象に残ってしまう。「あの人たち、(フォーメーション)すごかったねー。」と。それは私の望むものではないのです。だからさじ加減が難しいのです。みんなの向上心に応えられるように  オセロの駒をいじくりまわしている今日この頃です。



でもホッオロリ考えるのって これで良いのかな、みんなどう思っているのかな とかいつまでも心配しなくちゃだからニガテ~。


みなさん、どうやっていらっしゃいますか?



11月11日 調布市グリーンホールで 今考え中のホッオロリで出演します。(1曲だけです)他にたくさんのハラウが参加します。無料ですのでお近くの方は是非。

ハワイアン フラ フェスティバル 11月11日(日) 12:00開場 12:30開演
調布市グリーンホール 大ホール



最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキングランキングに参加しています。いちごちゃんやみかんちゃんをクリックして応援お願いします。にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

Comment

お疲れ様でした 

久々にこちらのブログに訪れましたら、ホイケのレポがたっくさん!
とても楽しく、わかるわかると納得したり、感動したりしながら読ませて頂きました。
そして、このフォーメーションの組み立て方の記事はとても参考になりました。私もフォーメーションを考えるとき、メンバーの事を気にしすぎるタチなので…(^_^;
オセロと、足し算、使わせて頂きます(^_^)v
  • posted by coco 
  • URL 
  • 2012.11/12 15:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

