たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POKE

昨日は友達に誘われてフラダンスの体験に行ってきました。同じ人間とは思えない腰の動き。私がやるとおっちゃんの腰痛体操。見た目はともかく、気分はすっかりハワイアンになって帰ってきたので今日はハワイの刺身料理POKE。

POKE
たまには刺身もフラダンス♪
poke.jpg

[材料(4人分)]
まぐろ赤身(刺身用)  2サク
食用菊  2輪
豆苗  1株

醤油  大さじ1
好みの油  大さじ1
塩  適宜



[作り方]
1. 豆苗、菊の花はさっと茹で、冷ましておく。
2. マグロは食べやすい大きさに切り、塩、醤油、油(お好みでゴ
   マ油やオリーブオイルを)を混ぜる。


point
   手で混ぜましょう。手の熱で塩が程良く溶けて味がしみこみや
   すくなります。


3. 1を混ぜて器に盛る。




   混ぜる野菜は、おかひじきでも、あさつきでも、お好きなもの
   でいいと思います。色味が入るとやる気になります。これをし
   ないと、もれなくトロロをかけて終了してしまいそうです。  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
豆苗はエンドウ豆の若芽です。若いだけに栄養満点でビタミンCはほうれん草の2倍、βカロチンはブロッコリーの6倍。菊にもビタミンC、βカロチンが含まれています。


βカロチンは体内で必要な分だけビタミンAに変身する賢い栄養素。動物性カロチンは取りすぎると肝臓を疲労させる原因がありますが、野菜に含まれるカロチンなら摂りすぎることもなく安心なのです。


マグロの栄養素で有名なDHAはビタミンA,C,と組み合わせるのが良いそうです。ということで、今回も食べ合わせばっちり!です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。