たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーマンの魚詰め

レシピ記事が大分たまってきたので、見やすいように目次ページをつくってみました。でも、ブログとしては目次から入るより、記事が並んでいたほうが読みやすいのかなぁ サイドバーにカテゴリもあるし などと、迷っています。アドバイス、お願いします。今日はピーマンの魚詰めです。

ピーマンの魚詰め
捨てるとこなし


[材料(4人分)]
ピーマン  6個
アジ  4尾
ネギ  10cm
くるみ  ひとつかみ
木の芽  12枚

醤油  大さじ1
みそ  小さじ1
小麦粉  適宜



[作り方]
1. ピーマンは縦半分に切り、種をとる。
2. ねぎはみじん切り。
3. くるみはローストし、細かく砕いておく。


point
   ローストはオーブン170度で7~8分。トースターでもできます
   が、焦げやすいので注意。


4. あじを三枚におろす。


point
   もちろんスーパーで三枚におろしてもらってもOK。でも骨の
   部分ももらってくださいね。 
 

5. 皮を下にして置き、しっぽのほうからスプーンで掻きだす。骨
   の部分も同じようにする。
6. 掻きだした身が大きい場合は包丁でミンチ状にする。
7. 6とねぎ、くるみ、調味料をまぜあわせる。
8. ピーマンの内側に小麦粉をまぶし、7を詰める。
9  8の表面に木の芽を一枚づつはりつけ、フライパンで両面焼く。


   ごみ減量作戦   
 残った背骨は油で素揚げにすると おやつに◎、つまみに◎の骨せんべいになります。


   
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
要するになめろう状のものをピーマンに詰めただけです。あっさりしていて、肉詰めとはまた違ったおいしさです。なめろう=ぐちゃぐちゃ状態なので三枚おろしで美しい形にする必要なし。中落ち部分まで全部使えるから節約になるし いいことづくめの一品です。


マグロと同様、アジにもたくさんのEPA,DHAが含まれます。他にセレン・セレニウムというミネラルが含まれています。セレン・セレニウムが不足すると成長障害、免疫力の低下などが起こります。セレン・セレニウムはビタミンC,Eと一緒に摂るのが良いのです。


ピーマンはDHA,EPAとも相性の良いβカロチン、ビタミンC。くるみにはビタミンEが含まれています。


付け合わせにビタミンEの入った淡色ほっこりサラダ や 豆乳フリッターなど 一緒にいかが?
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。