たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



厚揚げの納豆はさみ焼き

目次の話ばかりですいません。何か良いお手本はないかとFC2ブログランキングのページから出たり入ったりして、いろいろなブログを拝見してました。その時に気づいたのが、タイトルの横にある携帯電話の絵。なんだこれ?ポチと押すと携帯のQRコードが!おお、携帯からでも閲覧できるようになっているのか!と感動して自分のブログの欄をみたら、なんと同じ絵が。気づくの遅いって。携帯でレシピ確認しながらお料理できたら便利ね。ってことで、サイドバーにQRコード追加しました。これからもまめに更新できるように、今日の料理は豆々なつまみです。

厚揚げの納豆はさみ焼き
簡単つまみ


[材料(4人分)]
厚揚げ  2枚
納豆  1パック
長ネギ  10cm
かつおぶし  1にぎり



[作り方]
1. 厚揚げを半分に切り、真中に切り込みを入れる。
2. ねぎをみじんぎりにする。
3. 納豆を混ぜてから、添付の調味料または醤油、2のねぎ、か
   つお節を加える。


point
   納豆は混ぜれば混ぜるほど、白いねばねばができて美味しく
   なりますね。このねばねばを早く、たくさん作るためには納豆
   だけで混ぜるのがコツ。よーく混ぜてから調味料を入れてくだ
   さいね。


4. 納豆を1の厚揚げに詰める。
5. トースターで表面にうっすら焦げ目がつくまで焼く。からし醤
   油でどうぞ。

  
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この豆々しい料理ではどうやっても栄養素食べ合わせのお話なんて、できません。ので、「納豆」とはっきり名前のついた栄養素 納豆キナーゼのお話でもいたしましょう。


 最近耳にするようになりましたね、納豆キナーゼ。タンパク質の一種で、アンチエイジング、癌、高血圧、動脈硬化、べんぴなどに効果があるようです。まるで、なんにでも効く霊験あらたかな温泉のような存在。


 タンパク質なのに胃で消化されずに血液中に運ばれるのは、納豆のねばねば、ムチンという成分が守ってくれているからなのです。だから納豆はしっかり かきまぜたほうがいいのです。


 納豆には他にも骨によいビタミンK、イソフラボンなど 体によい栄養がたくさん含まれています。せっせと混ぜ混ぜしちゃいましょー。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

