たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

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厚揚げの納豆はさみ焼き

目次の話ばかりですいません。何か良いお手本はないかとFC2ブログランキングのページから出たり入ったりして、いろいろなブログを拝見してました。その時に気づいたのが、タイトルの横にある携帯電話の絵。なんだこれ?ポチと押すと携帯のQRコードが!おお、携帯からでも閲覧できるようになっているのか!と感動して自分のブログの欄をみたら、なんと同じ絵が。気づくの遅いって。携帯でレシピ確認しながらお料理できたら便利ね。ってことで、サイドバーにQRコード追加しました。これからもまめに更新できるように、今日の料理は豆々なつまみです。

厚揚げの納豆はさみ焼き
簡単つまみ


[材料(4人分)]
厚揚げ  2枚
納豆  1パック
長ネギ  10cm
かつおぶし  1にぎり



[作り方]
1. 厚揚げを半分に切り、真中に切り込みを入れる。
2. ねぎをみじんぎりにする。
3. 納豆を混ぜてから、添付の調味料または醤油、2のねぎ、か
   つお節を加える。


point
   納豆は混ぜれば混ぜるほど、白いねばねばができて美味しく
   なりますね。このねばねばを早く、たくさん作るためには納豆
   だけで混ぜるのがコツ。よーく混ぜてから調味料を入れてくだ
   さいね。


4. 納豆を1の厚揚げに詰める。
5. トースターで表面にうっすら焦げ目がつくまで焼く。からし醤
   油でどうぞ。

  
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この豆々しい料理ではどうやっても栄養素食べ合わせのお話なんて、できません。ので、「納豆」とはっきり名前のついた栄養素 納豆キナーゼのお話でもいたしましょう。


 最近耳にするようになりましたね、納豆キナーゼ。タンパク質の一種で、アンチエイジング、癌、高血圧、動脈硬化、べんぴなどに効果があるようです。まるで、なんにでも効く霊験あらたかな温泉のような存在。


 タンパク質なのに胃で消化されずに血液中に運ばれるのは、納豆のねばねば、ムチンという成分が守ってくれているからなのです。だから納豆はしっかり かきまぜたほうがいいのです。


 納豆には他にも骨によいビタミンK、イソフラボンなど 体によい栄養がたくさん含まれています。せっせと混ぜ混ぜしちゃいましょー。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
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東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
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