たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しめさば

昨日は実家に行ってきました。と、言っても羽を伸ばしに行ったわけではなく3ヶ月間留守にしているので掃除しに行きました。車で30分ほどのところなのですが、着いてびっくり、鍵を忘れてきてしまいました。ギャーヲ で、また30分かけて戻って、30分かけて実家へ。いくら暇だからって時は金なり、ドジはそのうち天罰をうけそうです。


で、掃除機かけて、布団乾燥機かけて、風呂掃除して、家の周りの雑草抜いて。働いたことをアピールすべく母にメールしたところ ”うれしい。いい娘を持ってよかった。”との返信が。すごーくびっくり。そんなことをいう人ではないのです。結婚式のときだって「お世話になりました。」と言ったら「はい、短い間でした。」と言っただけ。いやー、年をとったか?母。


そんなこんなで母の味。しめさばです。

しめサバ
おいしさをギュッと凝縮
simesaaba.jpg

[材料(4人分)]
サバ  1尾
塩  1カップ
しょうがの薄切り 4枚
酢  2カップほど



[作り方]
1. サバは3枚におろす。
2. バットにまんべんなく塩を敷き、さばの皮を下にして置き、上
   からたっぷり塩を振りラップをして冷蔵庫で3時間以上放置。
3. ボウルに酢(分量外)少々をたらした水を用意して、手で軽く
   こすりながらさばの表面の塩を取り、水気をふく。

point
   流水で洗うと身がくずれてしまうので、ボールでそっと。


4. バットにサバ、しょうがを入れ、酢をかぶるくらいに入れて30
   分以上冷蔵庫でしめる。


point
   途中で裏に返す。4時間以上置くと身が硬くなるので注意。


5. 骨をぬいて 皮をむき、食べやすい大きさに切る。


ipoint
   魚の皮をむくときは頭から尾に向かってむくと簡単です。

アレンジテク
   その1.ばってら寿司に。    
    牛乳パックの側面を1面だけ切り取る。切り取ったところを
   上にして 底におぼろ昆布(なるべく厚削りの物)を敷き、し
   めサバを皮を下にして敷き詰め、酢飯を詰め込む。ぎゅ~っ
   と押して形をつけたら、ハイ 出来上がり。


   その2.お茶漬けに。   
    しめサバの表面をこんがりと焼いて、細切りにし、あつあつ
   御飯に炒りごま、醤油、わさびと一緒に乗せてお茶漬けに。

  
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 サバにはタンパク質を始め DHA,EPA,IPA、コエンザイムQ10、コラーゲン、ビタミンB群など多岐にわたる栄養素が含まれています。熱に弱い栄養素もありますが、しめサバなら大丈夫。まるごとおいしくいただけます。


 酢と組み合わせることで 疲労回復、血液サラサラ、肝機能強化(大切!)などの効果も期待大。ちなみに栄養のなさそうなきゅうりにも血液サラサラ効果のあるピラジン・ルチンといった成分が含まれています。大根には消化を助けるジアスターゼ、解毒作用のあるスルフォラファンが含まれています。足の速いサバのつけあわせにはぴったりですね。


 残さず召し上がれ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。