たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピリ辛で箸が止まらない!サバのそぼろ薬味炒め

昨日は”薬味いためのレタス巻き”と予告しましたが、レタスがなかったため、 一部で流行りの?水菜にのっけてみました。

さばのそぼろ 薬味炒め
もう どうにも止まらない♪
sabasoboro.jpg

[材料(4人分)]
サバのすき身  4尾分
長ネギ  10cm
しょうが  1かけ
豆板醤  大さじ1
コチュジャン  小さじ1
醤油  大さじ1
酒  大さじ2
砂糖  大さじ2



[作り方]
1. サバをおろした後の中骨や腹骨についている身をスプーンな
   どでこそげる(すき身)。


point
   おろしてもらう時は骨も忘れずもらって帰りましょう。


2. ねぎとしょうがをみじんぎりにする。
3. フライパンに油と2を入れてから熱し、香りが出たら1を加え
   白っぽくなるまで炒める。
4. 具を端に寄せて、あいた所に豆板醤を入れて軽く炒める。


point
 豆板醤を他の具と混ぜる前に炒めることでより香りが立ちます。


5. 具と豆板醤を混ぜて、そのほかの調味料を加えて汁けがなく
   なるまで炒める。
6. 食べやすく切った水菜の上にドドーッと盛り付ける。


味かえテク
   その1. お子様には、豆板醤の代わりに味噌でOK.大人用に
        炒めた豆板醤を別添えにして。
         ふりかけにしてもおいしいですよ。

   
   その2. 増量&栄養価UPをねらうなら、赤ピーマン、黄色ピ
        ーマン、松の実などを入れると色味もきれいで◎。

     
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 実はこれ、さばくのを失敗して、ぐちゃぐちゃにしてしまった時にできたメニューです。大好評で以来、すき身だけでは足りなくて、まるごと一匹をミンチにして作ることも。


しつこいようですが、サバにはDHA,EPAなどたくさんの栄養が含まれています。DHAやEPAは不飽和脂肪酸といわれる善玉の脂質です。DHAはコレステロールの抑制、EPAは血液サラサラに効果があります。この二つは互いに補い合っているので両方が一度にとれるサバはメタボ予防にはぴったりの食材。


不飽和脂肪酸は酸化が早いのが特徴。体内で酸化しないように、カロチンやビタミンC,Eを多く含む緑黄色野菜と一緒に召し上がれ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。