たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜を食べようキャンペーン1  ベジ・パンケーキ

ブログ友達のバニラさんのおちびガールちゃんは野菜が苦手だということで、以前コメントをいただいてからいろいろ考えてみました。今日はその第1段。土曜日なので遅めのブランチ風、ベジ・パンケーキです。どうかな?

ベジ・パンケーキ
お野菜たっぷり。みんな大好きパンケーキ
potatopancake.jpg


[材料(4人分)]
*基本の生地*
ホットケーキミックス  200g
卵  1個
牛乳  150cc


*キャロット*
にんじん  1/2本
レモン汁  大さじ1


*ポテト*
ジャガイモ 2個
ゆかりのふりかけ  大さじ1



*基本生地の作り方*
1. ボウルに卵と牛乳を入れ、泡だて器で静かに混ぜ合わせる。
2. ミックス粉を一度に加え、泡だて器で混ぜる。


point
   泡だて器でまぜると、ダマができにくいです。練りすぎないよ
   うに、手早く。


3. フライパンを熱して、うすく油を塗り、ぬれ布巾の上で粗熱を
   とる。
4. 生地の1/4を流しいれ、再び弱火で焼く。表面が乾いてき
   て、プツプツと穴が2,3個はじけたら裏返す。
5. 裏にもきれいな焼き色がついたら(だいたい1分30秒ほど)
   できあがり。



キャロットの作り方*
1. 人参をすりおろす。


point
  生のにんじんをすりおろすと、ビタミンを破壊する酵素ができてしまいます。すりおろす端から大切なビタミンが壊れていくのはもったいないですね。この酵素は酢に弱いので、おろし器にレモン汁をいれておくと破壊を抑えられます。または過熱すると酵素が作られないので、ゆでてからおろしても。


2. 基本記事の作り方、1のあとにすりおろした にんじんを入れ
   ます。


ポテトの作り方*
1. じゃがいもの皮をむき、細切りにする。


point
  じゃがいもは生でも食べることができますので、シャキシャキ感を楽しみたい方はこのままで。苦手な方は電子レンジなどで少しだけ火を通して。


2. 1にゆかりをまぶしてしばらく置き、しんなりさせる。
3. 基本の作り方4の生地を流しいれる前に、2を敷き、上から生
   地を流し込む。


味かえテク
   にんじんをほうれんそうに替えて。茹でたほうれん草を束の
           まま冷凍しておくとすりおろす時に楽チン!


   ゆかりを”のりたま”や”かつお”のふりかけにしても◎。

     
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
脳や体を動かすエネルギー源はブドウ糖です。ブドウ糖は唯一の脳のエネルギー源で、不足すると脳の活力が低下してしまいます。たとえ脂肪3兄弟にトリツカレテいる人でもブドウ糖を取らなければ脳の活力は低下します。

このブドウ糖、体内で貯蓄することができません。寝ている間にもブドウ糖はどんどん消費されてきます。朝、目覚めた時には脳もお腹がすいている状態なのです。パンやご飯などの炭水化物は体内で消化されブドウ糖になります。だから朝ごはんをきちんと食べないと、体だけでなく脳までフラフラ~ってことになるのです。しっかり食べて今日も一日がんばりましょう!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。