たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜を食べようキャンペーン その2 ごぼうのスパイス揚げ

主婦ランチ、あんまり続くと後ろめたい。⇒ランチで出会った美味しいものを家庭で再現。⇒家族が喜ぶ。⇒ランチ=勉強なのよ と言い訳ができる。⇒大手を振ってランチに行く。 という正のリングを作るべく挑戦した一品です。自然食バイキングの店で出会い、友達からの「再現して」のリクエストにより誕生しました。

ごぼうのスパイス揚げ
売り切れ御免


[材料(4人分)]
ごぼう  4本
竜田揚げの粉  1袋
オールスパイス  適宜
揚げ油



[作り方]
1. ごぼうは皮をこそげ、乱切りにし、酢水にさらす。


point
ごぼうは皮に風味があるので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度で良いです。


2. ごぼうの水気を拭き、竜田揚げの粉、オールスパイスをまぶ
   し、粉がしっとりするまで置く。
3. 油を170度に熱し、2を揚げる。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ごぼうは炭水化物以外の栄養素は乏しいのですが、食物繊維が豊富です。食物繊維は消化・吸収されずに胃を通過するため、胃腸をきれいに掃除して大腸ガンの予防・便秘の改善に役立ちます。体の中からきれいにすれば、肌荒れの悩みも解決できそう。


また、ごぼうの炭水化物は体内でブドウ糖に変化しないため、糖尿病の方が安心して使える食材の一つでもあります。


悪玉コレステロールを排出する働きもあるので、肉料理などと組み合わせれば安心ですね。余談ですが、”伊東家の食卓”で、ごぼうの皮を生ゴミに入れておくと嫌な臭いが消えると言っていました。試したことはありません。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。


◆◇◆これを使いました◆◇◆


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。