たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜を食べようキャンペーン4 女優サラダ

昨日のドリアで余ったかぼちゃを使いました。このメニューは、20年くらい前に女優の香坂みゆきさんがTVで紹介していたものです。意外な食材の組み合わせなんだけど、甘酸っぱくてとてもおいしい。細かいレシピは もちろん 忘れてしまったので、私が”アレンジ”させていただきました。

女優サラダ
華やかな色と味
pumpkinsalad.jpg


[材料(4人分)]
かぼちゃ  1カット
かまぼこ  1/2本
レーズン  1カップ
マヨネーズ  大さじ2
塩・こしょう  適宜



[作り方]
1. レーズンは熱湯にとおして、油を抜く。 
2. かまぼこは千切りにする。
3. かぼちゃは小さく切り、やわらかく蒸してつぶす。


point
   茹でても良いのですが、蒸したほうが栄養が逃げにくいです。
   茹でた場合は水っぽくなりますので、キッチンペーパーなどに
   並べて水気をとって。


4. かぼちゃが温かいうちに1~3を合わせ、マヨネーズ、塩・こし
   ょうで味付けする。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 先日ラジオで 女優の?榊原いくえさんが言っていた話。
納豆は栄養価が高い言われているけれど、必須アミノ酸に関して言えば たった一つだけ足りないんだそうです。(どれが欠けているのかは不明) ところが、かまぼこさんは 必須アミノ酸9種類を100%含んでいるそうで、アミノ酸対決はかまぼこさんの勝利!


 必須アミノ酸というのはタンパク質を形成しているアミノ酸のうち 体内で作ることができず、食べ物から摂取するしかないアミノ酸のことです。高タンパク、低カロリー、低脂質な上に必須アミノ酸を完全に網羅 の かまぼこはすごい。


 ビタミン類は期待できないので、レーズン、かぼちゃで補って。
女優気分で召し上がれ
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。