たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



野菜を食べようキャンペーン最終回 五色餃子

野菜を食べようキャンペーンもついに(って勝手に始めたんだけど)最終回です。最終回はみんな大好き餃子です。我が家は大の餃子好き。一度に100個作ります。他のおかずはなし。ひたすら餃子を食べまくります。今日は皮に野菜を練り込んだものをご紹介。時間に余裕がある時にぜひ作ってみてください。

五色餃子
時間がある時に
goshikigyoza.jpg


餃子の中身はいたって普通のものなので今回は皮の作り方です。


[基本の皮の材料(8枚分)]
強力粉  60g
水  25g



[作り方]
1. 両手が入るくらいの大きさのボールに強力粉を入れ、少しずつ水を加え練る。


point
   なかなかまとまらず、粉がぱさついて水を足したくなります
   が、がまん。粉を寄せるようにして掌で押しつけ、少しずつ
   丸めていきます。


2. だいたいまとまってきたら、ボールから出して両手を使って押
   しつけるようにしながらこねる。ゴムボールくらいのかたさにな
   ればよい。


*ここで生地をらっぷにぴったり包んで寝かせます。その間に具を作ります。


3. 太さ2cmくらいの棒状に伸ばす。
4. 1.5cm幅に切りわける。
5. 切り口を手のひらで押して平たくする。


point
  打ち粉を振ってから作業をしたほうが、生地がくっつかず また 伸ばしやすいです。打ち粉が多すぎると粉っぽくなるので注意。


6. 小さな麺棒で直径10cmくらいに薄く伸ばす。


point
  麺棒がなければ、手で少しずつ伸ばして。丸くできないときは空き缶でぬくときれいだし包みやすいですよ。真中は厚めに、端は薄めにすると包んだ時に破れにくいです。




[色をつけてみよう]
赤・・・人参 3cm:すりおろし、水分をしぼる。
    (絞った水分はとっておいて、↑材料の水に使う。)

白・・・ジャガイモ 小1個:すりおろし、水分をしぼる。
    (絞った水分はとっておいて、↑材料の水に使う。)
緑・・・ホウレンソウ 1本:茹でてペースト状にする。
    少量の場合はフードプロセッサーより包丁のほうが簡単。

紫・・・ムラサキイモの粉  大さじ1
黒・・・黒すりごま 大さじ2


*それぞれを1で強力粉と一緒に混ぜる。


味かえテク
  大葉や白ゴマ、トマト、粉末青汁や かぼちゃなど色々楽しめま
  す。野菜によって香りや食感も違います。




遊んでみました。
金魚です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
餃子はあんを包み込んで調理するため、栄養が流出しにくいメニューです。肉も野菜もたっぷり、いろいろなアレンジができるのも魅力な所。いろいろな食材を使って楽しんでみてください。


初登場の紫イモについて。さつまいもの仲間ですが、ポリフェノールの一つ、アントシアニンが多く含まれています。目に良いということで有名ですね。他にも抗酸化作用が強いため老化防止(大事だ!)や生活習慣病予防にも効果があります。


同じポリフェノールを含んだブルーベリーで餃子作ってみたらどうなるんだろう。中身がカスタードとかならいいかなー。肉でやるなら鶏肉?誰か勇気がある人、作ってレポートしてください。なんちゃって。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

