たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とり納豆

家族がいると、そしてそれが多ければ多いほど味の好みも様々ですね。みんなに合わせて献立を考えるのは大変です。私は知らんぷりして好きなもの作ってますが、絶対食べたい&絶対食べたくない人がいると困ってしまいます。特に納豆が嫌いな人は多いと思います。でも相方が好きだったら...健康のために食べてほしいと思ったら...そんなyukomaruさんからのリクエストで納豆が苦手な人でも食べられる(かもしれない)メニューをご紹介。

とり納豆
なんちゅーか本中華?!



[材料(4人分)]
鶏もも肉  1パック
納豆  2パック
玉ねぎ  1個
ラード  大さじ4(なければないで◎)
片栗粉  小さじ1
酒  大さじ2
醤油  大さじ4
ごま油  小さじ1
水 1&1/2カップ



[作り方]
 1. とりにくは一口大に切る。 
 2. 玉ねぎは5mm幅にスライス。
 3. 玉ねぎをラード大さじ1(なければサラダ油で十分)で炒め、
    塩小さじ1/2で味をつけ別皿にとっておく。
 4. 鍋にラード大さじ2(なければサラダ油)を溶かし、醤油・酒
    を煮立てる。
 5. 煮立ってきたら鶏肉を入れ炒め煮する。
 6. 鶏肉に醤油の色がついてきたら水を加え、ふたをし、5分ほ
    ど強火で煮る。
 7. 納豆(かきまぜない)を加え、砂糖、中華スープの素小さじ1
    を加える。味を見て好みで塩を足す。


point
    砂糖を加えることにより、納豆の臭みがやわらぎます。


 8. ふたたび ふたをして10分ほど煮込む。


point
   あまりグラグラ煮過ぎると納豆がくずれてまずくなります。


 9. 炒めておいた玉ねぎを戻す。
10. 大さじ2の水で溶いた片栗粉を入れ、薄くとろみをつける。
11. 食べる直前にごま油小さじ1ほどを回しかける。 


もっと本格中華
   このレシピ、もともとは骨付きもも肉と豆鼓(トウチ)でした。肉は骨ごとぶつ切りにするのでさらに風味がよくなると思います。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
豆鼓とは、蒸した大豆に小麦粉や塩、麹などを混ぜ、発酵させて塩漬けにして作られるものです。
黒い色をしていて味は塩辛く、これを細かく刻んで料理 に使います。元来、解熱・鎮静・整腸・咳どめなどの効果があるとされてきましたが、最近 糖尿病の予防効果があることもわかりました。血糖値をおさえるサプリメントとしてTVコマーシャルでも耳にするようになりましたね。


麻婆豆腐に入れることもあるみたいだから、納豆麻婆もあり?


煮汁にもたっぷり栄養が溶け込んでいますので、納豆なんて見たくもない!という方には、煮汁だけを使ったメニューも良いかもしれません。うどんやごはんを入れたり、野菜の煮物の煮汁にこっそり使うなんていかがでしょう?納豆好きなので よくはわかりませんが、加熱されるので粘りもなく、あまり臭いもしませんよ~。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。


◆◇◆これが豆鼓です◆◇◆
トーチ(豆鼓) 100gトーチ(豆鼓) 100g
()
不明

商品詳細を見る


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。