たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちチリ

給料日前です。毎度のことながらすっからかんです。スーパーで安い食材を探してうろうろした揚句、1尾10円のエビを20尾GET。あとは家にあるものでなんとかしよー。


冷蔵庫には賞味期限間近のチリソースがある。これはえびチリにするしかない。でも本格えびチリにしてしまっては5人家族。ちと足りない。そこで、台所の中でごそごそ 宝探し開始。


パントリーなんておしゃれな名前の付いた棚がある。扉を開けると、なんでもござれ、ブラックホールだと思い込んでいる持ち主(私)により、あとからあとから突っ込まれる食材で雪崩寸前。でも給料日前にはありがたい。


餅を見つけた。


うーん えびチリ増量で餅も入れちゃえ!さらなる増量で、卵だとか野菜だとかどんどん放り込み、ごった煮チリの出来上がり~。

もちチリ
ふところの深いチリソースに感謝
motichilli.jpg


[材料(4人分)]
えび  20尾
もち  2個
卵  2個
ブロッコリー  1/2株
しょうが  1かけ
にんにく  1かけ
長ネギ  10cm
スイートチリソース  50ccくらい



[作り方]
 1. しょうが、ねぎ、にんにくはみじん切りにする。 
 2. ブロッコリーはゆでておく。
 3. もちは1~2cm角のさいころに切っておく。
 4. えびは殻をとり、背を開き、ワタをとる。


point
    背開きは見た目のボリュームアップのためにしましたが、ソ
    ースも絡みやすく、背ワタも取りやすかったので、お勧め。


 5. フライパンを加熱し、温まったら油を大さじ1いれ、もちの表
    面をこんがりするまで焼きつけ、とりだす。
 6. 次にフライパンに油を大さじ1足し、ネギ、しょうが、にんにく
    を入れてから加熱する。
 7. 香りがたってきたら、よく溶いた卵を入れ、かき卵を作り、取
    り出す。
 8. フライパンは洗わず、そのままで、えびをいれ、色が変わっ
    たら、もち、卵、ブロッコリーを加え、スイートチリソースで
    味付けをする。


もっと本格的に
   ・えびは、酒をふったり、卵の白身をからめるともっとおいしく
    なります。
   ・本来はとろみをつけるために、片栗粉を入れますが、市販の
    スイートチリソースにはデキストリンという増粘剤が入って
    いますので、今回は使いませんでした。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
えびは冷え性・低血圧に効果があると言われます。生理の後など元気がない時にはえびを食べると食欲が進むそうです。体重1kgあたりえび0.5gが目安。さあ、女性の方々、計算開始!


えびなどの甲殻類にはキトサン・グルコサミンなどの栄養が含まれています。キトサンは動脈硬化や高血圧など成人病の予防に、グルコサミンは関節、とくに軟骨の形成に関係しています。成長期の子どもにも働き盛りのお父さん、お母さんにも、足腰が心配なお年頃のおじいちゃん、おばあちゃんにも嬉しい食材ですね。


適当にいろいろ入れただけなので、後付けなのですが、ブロッコリーは軟骨の合成を促進します。結果オーライ♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。