たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザーサイと豆腐のディップ

ブログ友達のココンさんは北海道で素敵なサロンをなさっています。サロンの様子を見ると、あ~私も行ってみたい と思うような癒しの世界。忙しい中、先日のとり納豆を作ってくださいました。ありがとうございました。


こうやって記事を書いて、「作ってみたい」「作りました」のコメントをいただくと本当に励みになります。みなさん、いつも温かいコメントありがとう。何度も読み直しています。


そして、「こういうのを作ってください」のリクエストも嬉しいものです。今日はココンさんのリクエスト「サラダ」にお答えして、生野菜やクラッカーにたっぷりのせて食べられるお豆腐のディップをご紹介します。

ザーサイと豆腐のディップ
簡単白和え



[材料(4人分)]
豆腐(木綿)  1丁
シーチキン  小缶1個
ザーサイ  50g
醤油  小さじ1
マヨネーズ  大さじ2



[作り方]
1. 豆腐の水気を切る。 


point
   豆腐の水気の切り方には、重石を乗せる、電子レンジ、熱湯でゆでる など色々ありますね。今回は少し水分が残っていたほうが のど越しが良いので、軽めに切ってください。


2. ザーサイはみじん切りにする。


point
   今回は国産の瓶詰ザーサイを使ったので、塩抜きはしませんでしたが、本格的なザーサイの場合は塩分が強いものがあります。味見をして、必要ならば塩抜きをしてから使ってください。


3. ボールに豆腐を入れ、崩し、ペースト状にする。
4. 3にザーサイ、油をしぼったシーチキンを混ぜ、調味料を加える。
   

もっと簡単に
   我が家ではもともとは”和えもの”として単品で食べていました。野菜につけてもおいしいけれど、すっごくめんどー、すっごく疲れた って時にはこれだけでおかずになりますよ。  


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ザーサイは中国の四川省で栽培されているカラシ菜の仲間から作る漬けものです。食物繊維・ミネラルを含んでいます。特にクロムというミネラルには糖質、脂質を分解する働きがありますので、ごはんや肉と一緒に食べても安心ですね。


豆腐でタンパク質、イソフラボンなどのミネラルを補いながら、生野菜のビタミンCもたっぷり摂取。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。