たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



思い出のチキンナゲット

以前、ある雑誌で 料理研究家の小林カツ代さんがコラムを書いていた時期がありました。毎号、わが子(ケンタロウさん・マリさん)との思い出、エピソードと共に簡単な料理を紹介するものです。愛情たっぷり、やさしいお母さんだということが伝わってくるようなコラムで大好きでした。中でも 子どもたちの誕生日会の定番として紹介されたチキンナゲットの記事は心に残っています。そのチキンナゲット、簡単でおいしい。すぐに我が家でも定番メニューになりました。来週はうちのチビ太の誕生日。また作ろうかな。


★★★ありがとうございました★★★
とり納豆をミロタさん、蛍さんが作ってくださいました。お礼が遅くなってごめんなさい。本当にうれしいです。ありがとう。




カツ代さんのレシピは多分これ↓に載っている思いますので、私はそのアレンジ版を発表。
最新版 小林カツ代の基本のおかず (主婦の友新実用BOOKS)最新版 小林カツ代の基本のおかず (主婦の友新実用BOOKS)
(2008/01)
小林 カツ代

商品詳細を見る

思い出のチキンナゲット
ハッピバースデ~♪



[材料(4人分)]
とりムネ肉ミンチ  500g
にんにく  1かけ
パスタソース(カルボナーラ味)  1袋
パン粉  適宜
揚げ油  適宜



[作り方]
1. パン粉をビニール袋などに入れ、麺棒などでたたくか手で揉
   むかして砕く。 


point
   パン粉が細かいほうが、さくさくした軽い仕上がりになります。
   粉末状になるくらいまで頑張って。暇な時にたくさん作って冷
   凍しておくと便利ですよ。


2. にんにくはすりおろす。
3. ボールに鶏ミンチ、にんにくを入れ、粘りが出るまで練る。
4. 3にカルボナーラソースを入れ、よく混ぜる。   


point
   ハンバーグや餃子などもそうですが、ミンチを練る時にはまず
   は肉だけで粘りがでるまでよくこねて。それからほかの具を
   混ぜたほうが、肉が柔らかくなり美味しくなります。  


5. バットに1のパン粉を広げ、スプーンで4をすくって落とし、
   パン粉をまぶしつける。
6. 180度の油で揚げる。


ふんわりテク
  固めのムネ肉もにんにく・乳製品と合わせることでふんわり柔らかくなります。市販のソースには色々な調味料が入っているので、簡単に 複雑で深みのある味が作れます。パスタソースは各社味が異なるのでお好みの物を使って。もっとコクが欲しい!という時は粉チーズも加えるといいですよ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
鶏肉の主な栄養価はタンパク質と脂質です。鶏肉のタンパク質にはメチオニン(肝機能を活性化する働きがある。な私の味方!)などの必須アミノ酸がバランスよく含まれています。必須アミノ酸含有率は豚・牛よりも高く、反対に脂質は約半分。コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸も多く含んでいるので成人病予防が必要な私にはぴったりのお肉です。


また、肉の繊維が細く柔らかいので、消化吸収しやすいという特徴があります。ミンチにすることでさらに吸収しやすくして、良質なたんぱく質をしっかりGETできそうですね。


ビタミンAも豚の3倍、牛の10倍含まれています。ビタミンAは油と一緒に摂ることで吸収率が上がるので、脂肪分が多いパスタソースや揚げ油も今回ばかりはよい味方です。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

